ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

臍下丹田は何処だろうと思いながら長く息を吐いていた

2012-10-18 08:49:59 | 臍下丹田

 肩の力を抜き真っ暗闇の中で、胡座を組んで静かに出来るだけ長く息を吐きながら、吐く息を体の中へ吐きながら、下腹にあるとされている臍下丹田は、何処だろうと思いながら、ひたすら毎日1時間座り続けていました。

  今は臍下丹田が活性化し、いつも心臓のように鼓動しておりますが、当初は皆目わかりませんでした。

  下腹の臍下丹田があると想定されるあたりに向けて、ひたすら出来るだけ長く息を吐いていました。 時には擬似的に、上斜め上から見て、下腹の何処のあたりにあるのだろうかと思いながら、息を吐いていました。

  そんな風に、上斜めから擬似的に下腹を見ていたある日、突然、自発動を伴いながら下腹の臍下丹田が、心臓のように動き始めたのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿