ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

臍下丹田から気を送る鼓動と心臓の鼓動のリズムは同期しているようです

2015-07-02 05:39:06 | 臍下丹田
下腹にある臍下丹田が活性化してから、もう16年になりますが、その間、丹田の動く鼓動は常に感じておりますが、心臓の鼓動は感じることは、ありません。

最近になって感じることは、心臓の鼓動は臍下丹田の鼓動と、同期しているのではないかということです。

臍下丹田の鼓動は、時として体全体を揺り動かし、大きな揺れを感じさせます。  特にX線で撮影するときや、歯医者さんで治療を受けている時などです。 

臍下丹田の鼓動のリズムは、常に頭部を流れる気の流れの強弱で分かります。
臍下丹田から発した気は、股下の会陰を通り臍下丹田の裏側にある尾りょう関から、更に背中の真ん中にある侠せき関を通り、更に背中から駆け上がって来た気は、頭部の頭皮と頭蓋骨の間を流れ、頂部からおでこに至り、おでこの中心部から目の中心の奥にある、視床下部周辺に入り、口の中で上の歯の付け根に付けてある舌を通して、胸の中心部にある中丹田から、下腹の臍下丹田に行きます。

体の中にある気は、体の上半身を何時も小周天しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿