ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

18年植物人間になってしまった方の告別式に参列して

2009-06-29 12:52:42 | 
 知人の奥さんが18年以上前から、公立病院に子宮頸がんの検査入院して、点滴を受けた状態でトイレに行き、そのまま意識を失い、発見が遅れて脳に酸素がいかない状況になってしまい、それ以来植物人間化してしまいました。 私は入院してすぐに見舞いに行きました。 まったく動かず、ご主人が手や足を動かしたり擦ったり、話しかけたりしていました。

 その後4年後ぐらいに、またお見舞いに行きました。 脳が活動することがありませんので、顔は赤子のようなほっぺったが赤くなっていました。 もともと秋田の生まれで肌は白い方でした。 足や手は少し硬直化しかけているようでしたが、話しかけると、少し嬉しいような顔つきになる雰囲気がありました。

 その後、ご主人に会うたびに、奥さんはどうですかと尋ねました。 以前よりは、手足をさすったり話しかけたりすると、はっきりと分かるように笑顔になるとも聞いておりました。 ご主人は毎日のように療養型の病院に通い、奥さんと会話をされていたようでした。 

 私は、人間は例え脳が活動停止し、植物人間化したとしても、赤ちゃんがお母さんの胎内で気を通して感じていたように、感じていたのではないかと、呼吸法や座禅を通して思っておりました。 多分そうであったように確信しています。 

 その方が亡くなったという知らせを聞き、ご苦労さん、もういいですよ、私は天に還ります、と旅立たれたように感じます。 

 私は葬儀があったときには、できるだけ告別式に参列し、最後のお別れをし、家族から生前の話を聞き、改めて故人の弔いをしたいと思っています。 儀礼的な通夜だけの参列だけはしたくないと、心がけています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿