らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

東京都埋蔵文化財センター

2018年09月10日 | まち歩き

昨日は吉祥寺のお祭りの喧騒を避け、妻と二人多摩センターにある東京都埋蔵文化財センターに行ってきました。

埋蔵文化財センター入り口です。

看板。

入り口付近にある、企画展『蒼海わたる人々』のパネル。

中はこんな感じ。

現在、東京国立博物館で、縄文展が開催されています。そこに収蔵物を貸し出しているので、この展示ケースの中はカラです。

入り口のすぐ脇にはこんな人形が置いてあります。趣味は狩りとキャンプだそうです。(笑)

メインの展示物、土器と土偶です。ほんの一部です。時代が下がっていくに従って、模様、意匠、機能が複雑になっていきます。

バックヤードにも土器がたくさんあります。

建物の隣には縄文の村があります。

縄文の村には三棟の復元住居があります。昨日は写真のここで火を焚いていました。後ろに高圧線の鉄柱が見えるのが不思議であり、妙に感慨深いものがあります。

中の様子ですが、実際にはこんなには見えません。デジカメ優秀です。

煙はもちろん逃しているのですが、それでも中は煙く、長いこといると燻されてしまいます。

 

いやぁ、思いの外楽しかったです。これで入場料はタダ。もっと早く来ればよかったです。昨年、国学院大学の博物館に行きました。そこの展示物もすごかったですが、ここもなかなかです。

 

おまけ

アンケートに答えると、こんな素敵なトートバッグがもらえます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿