らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

新文化 CAPA

2020年09月11日 | 写真

出版関係の業界紙に新文化通信社の発行する「新文化」というのがあります。

その第3334号(惜しい)2020年9月3日発売(先週号)の特集?が・・・

学研(正式には学研プラス)改め、ワン・パブリッシングが発行するカメラ雑誌CAPAでした。

 

曰く、幅広い層に支持されている。新製品情報でキヤノンのR5,6の特集をしたらここ3年で最も高い実売率を記録した。付録次第では前年同月の実売部数が上回った。とのことです。

 

スマホの普及で、今や誰もが気軽に写真を撮れる時代。「だからこそカメラへの入り口は広がっている」と菅原編集長は語っています。

 

学研はこの10年、特に最近、いろんな雑誌を競合誌を出版している会社に譲渡していました。このままいくとCAPAもどこかに譲渡してしまうのかなと思っていました。今年に入って、月刊カメラマン、アサヒカメラと前触れなしのいきなりの休刊となり、その譲渡先も選択肢が無くなりつつあります。引き取り手も体力が無いということでしょうか? そんな中での新文化への登場。ちょっと驚きました。逆に(の)覚悟を決めたということでしょうか。

 

頑張って欲しいものです、応援しています。

 

おまけ

その昔のカメラ雑誌は広告だけの目次があったりしました。アメリカの雑誌では記事よりも広告の方が多かった様な気がします。もう忘れてしまいましたが、記事が何割か以上無いと公取から指導を受けた様な・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿