らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ジョエル・マイロウィッツ

2008年04月28日 | 今日の一冊

アサヒカメラの2008年5月号です。

Jm_01

この中に、ジョエル・マイロウィッツの記事が。

Jm_02

私も昔(もちろん今も)好きでした。

私はどちらかというと、スティーヴン・ショアーの写真の方が好きなのですが、写真集のコンセプトはジョエル・マイロウィッツの方が明快です。

Jm_03

CAPE LIGHTの裏表紙に、ディアドルフの8x10と一緒に写っているジョエル・マイロウィッツの写真がありますが、当時憧れました。借り物の8x10カメラを持ち出して写真を撮ってみましたが、とても話になりません。写真を撮る前に気力がすべて無くなってしまいます。

 

そんな訳で8x10にしようか4x5にしようか迷っていたのですが、いずれにしろグランドグラスには絵が逆さまに写るのは一緒なので、写真集をひっくり返してイメージを掴もうと練習していました。

 

ある時それを自分が持っていない写真集でやりたいと思い、銀座にあった(今でもあるのかな?)明裕国際図書館でやっていたら、田中長徳さんに声を掛けられた事もありました。

 

で、今回のオチは何かというと、8x10や4x5はやめました。結局ハッセルブラッドのSWCを購入しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿