glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

韓国のあるエスペランティスト(書き直し)

2021-02-04 13:24:30 | エスペラント
 先日フェースブックを通して知ったのだけれど、韓国のエスペランティストたちがズームを使って、今週の日曜日から定期的にブラジルのエスペランティストたちと出会いの場を持つという。韓国人の行動力には驚かされる。

 その中心人物とあったのは2008年ロッテルダムでのエスペラント大会に参加した時、ドイツのエスペラント市ヘルツベルグでした。私と友人はカナダから来た姉とアムステルダムで落ち合い汽車でドイツに向かった。
 【この頃は私と姉にはまだ未来が開けているようでとても楽しかったです。】

 ヘルツベルグでの一週間、彼とはいろんなことを話しましました。彼はソウルで人が数人しか入れないような事務所を借りて一人でエスペラント学習者を募集してエスペラント普及活動を始めたという。
 小さな部屋なら日本のエスペランティストだって借りられるだろう?日本人はどうして消極的なのだろうというのが日本人に対する彼の感想でした。

 私には思い立つとすぐ行動に移せる韓国人気質が羨ましかった。そしてそういう情熱に対して答えてくれる人もいることがまた羨ましい。’21年1月で彼は342回の講習会を終え、今回の修了者は二人だそうです。
 確か、世界大会以外では2010年の長崎での日本大会に出会っている。彼はその時日本人は冷たいと嘆いていました。ことの起こりは
 晩餐会というか、大会の際には懇親会を兼ねた夕食会が開かれます。この時、韓国人が余興に参加したいと当日申し込んだら、余興は事前に申し込んでくださいと言ってあったのに申し込んでなかったから、飛び切り参加は認められませんと幹事にことわれたそうです。彼は言う。折角日本に行くのだから、観光の民族楽器を披露しようと大きな太鼓を持ってきたのに即座に断るとは日本人は情がない。韓国なら時間がないなら、相談して自分たちの出し物を削っても外国からの客を優先するの…と。

 最近の韓国の出来ごとを観察して、感じること。
 韓国人の行動の根源にはこの一途さと情があるのではないかと。日本が嫌となったら徹底的に反日や不買運動にただただ走る。(坊主憎けりゃ袈裟までも)

 しかし、政治問題を一途さと情で解決しようとしてもそれは無理な相談なのです。

 話はそれました。私は彼のエスペラントへの一途さとあくなき情熱にほとほと感心しているのです。 
 地球の裏表にあるというか、互いに背中合わせにある国のエスペランティストたちの交流が成功して欲しいと思う。今までは年に1度世界大会に参加すれば交流する機会がありました。しかしコロナ禍の時代、決して出会うことない人たちが交流ができるということは素晴らしいことと思えます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずピール | トップ | 笑う! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国という国 (桃子)
2021-02-04 22:36:21
政治レベルで見ると、日韓は犬猿の仲で どうにも接点が見つかりませんが。
日本から言わせると あの韓国の日本に対する深い恨みは異常に思えますが。侵略され長い間 支配され続けてきた韓国の人達の側の深く辛い思いを分かってあげようとしなければいけないとも思います。
韓国人は 両親や歳上の人をとても尊敬していて、情が厚いですね。そして感情豊かで 情熱的です。
確かに日本は融通の効かないところがあります。大きな楽器を抱えてやって来た外国の友に、事前に申し込んでいないからと切り捨てる杓子定規は残念でしたね。
エスペラントの存在は素晴らしいです!これからの活動に期待です。
返信する
ありがとうございます。 (glimi)
2021-02-04 23:16:54
 子どもの頃、韓国人というより朝鮮人と付き合った経験のある私には、少しは彼等の心情がわかります。例えば、友だちのおじさんの妻に友達でいてくれてありがとうと言われたこともあります。

 人情深さは他国で暮らしているせいもあってか、それはそれは深いです。

 カナダで暮らす姉は日本人と韓国人・中国人をよく比較していました。商売などを見ていると韓国人・中国人は成功者が同国人を引き上げようとするが、日本人は誰か成功すると蹴落としたり、引きずりおろしたりする。協力すれば双方が成功者になれるのにどうして心が狭いのだろうと嘆いていました。
 華僑の人たちがどこででも生活してゆけるのは加害の助け合いと協力があるからでしょうね。
返信する

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事