glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

赤いリンゴ

2009-11-09 12:02:42 | 平和
 昨日スーパーで真っ赤な紅玉を見つけました。二つ買いました。干しリンゴを作ってみようと思ったのです。

 晴天が続いています。切干大根が作れるなら干しリンゴもきっと作れるでしょう。
 戦時中甘いお菓子などありませんでした。弘前の赤十字病院で働いていた姉が帰郷した時のお土産の中に干しリンゴがありました。こんな美味しいものがあるかと思いました。いつだったか姉にその話をしたら『そんなことあったかしらねぇ』と覚えていませんでした。
 いつだったか、お菓子屋で見つけて買ったのですが美味しくありませんでした。

 晴天が続いています。自分でもう一度味を確かめたく、皮の方を5ミリくらいの暑さの櫛形に切り、梅干し用のざるに、今朝並べました。この厚さでは紙のような厚さになるかもしれませんが、まあ試してみる事にしました。

 それにしてもいつも世界のどこかで争いや自然災害が起こっています。悲しい事です。

 先日少しだけ国会の予算委員会の質疑応答の中継を観ました。本当につまらない。自民党は与党の経験を生かして民主党の未熟さを政策で追いつめて欲しいのに、献金疑惑とかばかり追求していました。司法の判断が出るまで鳩山氏は答えないと言っているからきっと今は答える気は無いでしょう。
 自民党は国政を知り尽くしているはずですからもっと現実的な政策で追及して欲しい、何をやっているのだと感じました。
 私には与野党が逆転した国会とは思えませんでした。

 私たちは変化を期待しながら変化のない4年間過ごす事になるのでしょうか。もしかしたら私なぞもうあの世に行っているかもしれないのに・・・政治はやっぱり期待はづれ、つまらない!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もの言えば・・・! | トップ | ベルリンの壁崩壊20年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事