glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

さあ、出発!5月11日(金曜日)

2012-06-11 10:24:16 | ケチケチドキドキカナダ旅行
 甥に送られてナイアガラフォールス駅前へ。ここはカナダ鉄道VIA の駅でトロント行きの汽車があります。ですが私たちは交通費を安くあげるために途中までバスで行き別の鉄道でトロントに行くのです。トロントからの切符はインターネットで購入したので手元にはありません。トロント駅で受け取ることになっていました。
 私たちはモントリオールからガスペに行く列車は寝台車を使う事にしていました。できる限り経費は節約するのですが夜汽車での体力消耗も防がねばなりません。寝台列車は私たちにとって必要な贅沢でした。ガスペに行かないと言う事は早朝に起きねばなりません。

 前日の事件は次のような事でした。4月初めに途中の橋が壊れ鉄道が不通になったのもかかわらず、ガスペには行けないと言う連絡が10日の夕方に入ったのでした。ではどこまで行けるのか電話で聞いても答えがあいまいなのです。私たちはペルセで5泊することになっていました。ペルセに行けなかったらどこに泊まることになるのでしょう!姉がパニックになったのも当然です。私たちが出発後、甥がまた交渉することとなり私たちはトロントに向けて出発したのでした。

 トロント着10時10分。モントリオール行きは11時35分。姉は息子と連絡を取ったら駅員と交渉したりしていますが、私と友人は案内所の片隅で出されて椅子に座って待ちました。ガスペは無理ですがペルセまでは行けることとなり同意しました。正式の切符はモントリオールで受け取ることになりました。出発時間になると係員が現れ私たちを座席に案内してくれました。私たちは経費節約のため座席指定ではなかったのです。3人一諸に座れ大喜びしました。

 モントリオールでは係員がホームに出迎えていました。私たちはファーストクラスの待合室に通されました。そこは果物と飲み物は自由に食することができます。
トロントへ向かった列車と同じ形です。 
 モントリオールまでの切符。記念にと思ったのですがこれを送ると何かのポイントをサービスすると言われたとかで姉に没収されました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は医者へ | トップ | 寝台車に乗って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですねー。 (街中の案山子)
2012-06-11 13:35:57
気力、体力にビックリです。
以前、多分お姉さま(?)が、ブログで、以前の方がリッチな旅行者が多くて、ガイド業も潤ったのに~、近頃は倹約ツアーが多くて…と書いておられましたが、glimiさんはカナダに落とすお金を極力抑えたのですね(笑)。
お金を潤沢に落とすもよし、ケチるのもまた面白し、ですね。
私は、最近園芸屋さんにお金を回しています。笑
返信する
園芸やさんとは縁遠く (glimi)
2012-06-13 15:15:58
足腰が強いの何よりでした。ゆっくり歩く二人に合わせるのも疲れます。歩幅はそのままゆっくりと歩きました。

友人は友人達に話すたびにまるで学生の旅行の様ねと言われ、また羨ましがられたそうです。

 出発前プランターに植えもしない植物が沢山芽を出していました。モロヘイヤかなと思ったのですが違っています。何なのか知りたくてそのままにしています。今年モロヘイヤ諦めます。
返信する
ご存知かしら。 (街中の案山子)
2012-06-14 20:46:21
先月だったか、高速ツアーバスで、大事故が起きました。低価格競争の挙句、劣悪な運行が行われていました。今日、友人宅でランチをしながら、友人が、お値打ちバス旅行の提案をしたのですが、安すぎると危険かも、と不採用にしました(苦笑)。つい女性陣には低価格を追い求める癖ってありますが、最近は、ふさわしい値段ってあるのだから、という思いに至っています。あっ、glimiさんの旅行の件とは、まったく別の話です。
返信する
私たちは (glimi)
2012-06-16 10:00:49
 私たちは会社と掛け合って値段を下げさせている訳ではなく知恵を絞っているだけなのでご安心ください。:D (姪がくれた返事を使ってみました。意味分かりますか?)
返信する

コメントを投稿

ケチケチドキドキカナダ旅行」カテゴリの最新記事