glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

シラス

2013-02-24 08:49:53 | 家族・友人・私
 昨日は魚屋で大分産のシラスを見つけました。一皿500円。重さを計ったら470gありました。干したらどのくらいの重さになるのでしょうね。

 笊にキッチンペーパーを敷きその上にシラスを乗せて干しました。細かいので乾燥すると網の目からこぼれる時があります。こぼれ防止にペーパーを敷きます。今日はノラ猫に盗まれないように2階のベランダに干しました。この天気ですと2日ぐらいでカリカリに乾燥するでしょう!

 いつでしたかレストランでシラスとレタスのサラダを食べました。中々美味しかったのです。作り方はいたって簡単です。かなり多めのみじん切りのニンニクをオリ-ブオイルでカラカラに炒め、それにシラスを加え炒めたのをちぎったレタスにかけたものでした。味は塩胡椒とレモン汁のみ。今の時期キャベツが甘くなっているのでキャベツで代用する事もあります。我が家で好評な一品です。

 八百屋でアメリカ産のブドウを見つけました。1パックなんと100円!輸送等のコストを考えると生産者の収入はいかほどかと考えてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノラ(猫)よ、美味しかった... | トップ | さえない日が続く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・友人・私」カテゴリの最新記事