glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

不気味な北朝鮮の動き

2013-04-06 10:04:01 | 平和
 最近のニュースの中で北朝鮮の挑発的言動がエスカレートしています。アメリカも朝鮮や日本の近海に軍備を増強しています。ほんの些細なきっかけで衝突が起こるかもと思うと怖いです。もし衝突が起こったら、私たちはそれ行けと闘いを支持してしまうのでしょうか。そんな自分も怖いです。

 昔から泣く子と地頭には勝てぬと言いましたが、北朝鮮は今までその方法で勝利(?)してきました。また、その方法で利益が得られると考えているのでしょうか。

 人と意見が違う時議論していつも自分が勝つかは分かりません。ましてや武器を振りかざしての要求は恐いです。もし、北朝鮮とアメリカが衝突したら中国はどう動くのでしょうね。北朝鮮の挑発に沈黙を続けているようにも見える中国も不気味です!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタカナ絵本 | トップ | 嵐に備えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が理解した限りでは (verdavojeto)
2013-04-06 20:43:11
中国は全く沈黙している訳ではないようですよ。北朝鮮の発言を批判していると聞きました。何しろ原子力武器を振りかざしての行為ですからねぇ。カナダでは毎日の様にこのニュースを見ます。日本のツイッターやブログで、その割に発言が無いのを不思議に思っていました。
そんな近いところですから、皆さんイライラしていると思っているのですが、glimi さんのブログが私の目に触れた最初の反応です。
返信する
アメリカは (glimi)
2013-04-07 07:23:07
アメリカはの韓国・日本近辺の防衛強化で、韓国内の反米感情を和らげようとしていると言う報道もありました。ところが韓国での街頭質問で若い人たちは戦争は起こらないと答えていました。
 灯台元暗しというのでしょうかのんびり構えている人が多いようです。ですが、その悠長さが余計に北朝鮮をいら立たせることもあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事