glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

クリニックへ

2023-08-01 17:14:46 | 日記:Taglibro
 この前は混んでいたので薬だけ頂いた。今日は診察も受けようとネットで申し込む。2時間で待家で機して、待たないで診察を受けれると思ってクリニックへ。

 街路・入り口周辺が騒々しく人が集まっている。カメラも沢山。何事かと不安になる。待合室も人でごった返している。待つ順番も家を出る時と同じだった。途中で分かったのだけれど、横浜市は今日8月1日から中学3年生までの児童の医療費が無料になると言うのである。先日主治医が市の医師会会長になったので、児童診療費を無料を記念して市長が視察に訪れたとのことでした。

 待合室はまあまあの冷房だったが、診察室は氷室のように冷たかった。腕を出していたら、寒さでたちまち鳥肌がっ立った。血圧も急上昇。70~150もあった。初めて診察してもらった時の血圧、つまり10数カ月前のことですが確か上は153か4だった。高すぎると言うと先生は長く待たされていらいらしたのでしょう。下が低いから大丈夫と言われた。暑い外に出たら気分が悪くなり吐き気がしたのでy強に行かず帰宅。熱めのお湯を飲んで体を温めた、横になっていたら落ち着きました。

 落ち着いたがあまり動きたくないのでボルシチを作った。以前若い人に誘われてボルシチを作る講習会に参加した。リトワニアから来たロシア人だった。ニンニクは仕上げに摺っていれていました。私たちは野菜が少ないので、ニンニクをの味を楽しむために最後に入れますと言っていました。

 さて味はどうでしょう。食べる前に写真でも撮りましょうか!

 先ほど雷が鳴り夕立を待っていたけれど雨はほんの少ししか降らなかった。残念です!



ビーツの量が少なかったかな‼?ニンジンが多かったかな‼?
ビーツは6月に購入、新聞紙にくるんで野菜室の保管すると9月まで持つと言われ保存しておいたものを先日蒸茹でにしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼうし | トップ | やっぱり児童文学が好き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記:Taglibro」カテゴリの最新記事