glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

2017年の世界エスペラント大会

2016-12-11 09:39:03 | エスペラント
2017年の世界エスペラント大会は韓国ソウルで開催されます。今朝、世界エスペラント大会からメールが届いているのに気付きました。内容はもし参加するようでしたら、一月にないったら参加費が高くなりますよというお知らせでした。
 今年の初めには参加するつもりでいました。でもだんだん億劫になってきています。韓国の政治の混とんの中で韓国のエスぺランティストはどう準備しているのでしょうか。たとえ準備は不完全だったとしても仲間として参加し、協力すべきだと云う考えは建前として持っています。ですが、大統領弾劾が効力を発揮した際、もっとも有力な大統領候補は日本人を敵視している人物であると聞くと、やはり怖れを感じます。指導者の意向は必ず国民に伝播しているはずです。いや国民は自分の考えに近い人を選ぶのです。

 現在、参加申し込みをした人が何人いるか、調べてみました。215人でした。
 少なすぎる・・・。申し込みを受理されていない人もいるかもしれないのですがそれにしてもです。現在の韓国政治の混迷の中で参加を申し出る人はこれからどれだけいるのでしょうか。

 と考えつつ、私は参加しようと行動を起こせないでいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子レンジでジャガイモを茹でる | トップ | テレビを見ながら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (verda vojeto)
2016-12-13 00:20:21
Tute ne rilatante al via blogo. Mi havas demandon.
Mi trovis, ke blogo de S-ro KURITA Kimiaki malaperis. Mi timas. ke io malbona okazis al li. Cxu vi scias aux auxdis ion novajxon?
Mi estas nun en Toronto.
返信する
ne scias! (glimi)
2016-12-13 09:33:05
Mi ne scias. kia estas li. Vi demansu alian E-ston!
返信する

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事