glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

パクリ:ポケットにひまわりの種を

2022-03-08 08:31:21 | 平和


 久しぶりにロシアに暮らす友人がブログを更新していました。今、ロシアでは報道が統制され、戦争反対を唱える人たちが逮捕されているそうです。日本人である彼女に私たちが知った情報の一部を知って欲しいと思い、たまには遊びに来てくださいとコメントしておきました。

 演習としてウクライナに来て、原子力発電所を占拠し、病院・学校・幼稚園を破壊し、人々の住む住居を容赦なく破壊している様子を彼女に知ってほしいと願うのです。それにはフランスに住む桃子さんの記事が一番適していると思ったのでした。

 プーチンの狂気をロシア人は知らないのでしょうか。核をちらつかせながら力で世界を圧迫している狂気を。
 この狂気を止める一番の力のある人たちはロシア人です。ところが戦争を始めてからプーチンの支持率が60数ポイントから70数ポイントに上がったとニュースは伝えていました。
 帝政ロシアを倒したのもソヴィエト体制を倒したのもロシア人自身。ロシア人の持つ底力に期待したいのですが!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかれた~! | トップ | 畑へ:22-3-9・10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクリ歓迎! (桃子)
2022-03-08 09:39:53
パクってくださって、ありがとう❣️
たまには猫のことなど書きますが =^・^=
今は反戦、ウクライナに応援するために書きたいですね。
カテゴリーに「連帯🇺🇦ウクライナ」を作りました。
作ってみて、まだまだ甘いな、もっと現実を伝えなければ!
と思っています。
あ、もう一時半だわ!
寝なくっちゃあね、おやすみなさい。💤
返信する
Unknown (glimi)
2022-03-08 10:32:17
 桃子さん、ありがとう。

 島国の日本と地続きのヨーロッパでは受け取る感覚がまるで違うと思います。
 昔、息子の車でベルリンからオランダのゴーダまで車で行きました。平坦なアウトバーンを走りながら、ナチスがいかに簡単に移動できたか実感しました。

 ヨーロッパの危機感が桃子さんの記事でよくわかります・
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事