iPhoneはカメラ?

 ここ数年、デジタルカメラのマーケットが急速に縮小してきています。特にコンパクトタイプの販売は激減とも云える大幅減少で、レンズ交換型カメラを持たない、あるいは同タイプの販売比率の低かったメーカーは大打撃をいけているようです。そりゃあそうです。いまや写真を撮るための道具はスマートフォン。スマートフォンは電話機ではなくカメラなのですから。

 今週の水曜日と今日の二回開催された写真教室の講師を務めました。食品加工の勉強をしている大学生向けの教室で、自分たちが作った加工食品の記録を正確にそして美味しそうに残せるようにと開いたクラス。講義1時間半、撮影実習1時間と云うごく短時間のクラスでしたので、初歩の初歩をかいつまんだ内容でした。講義編の拙い話を良く聞いてくれましたが、その中でも特に熱心に聞いてくれ、質問も出たのはiPhoneのカメラ機能についてでした。

 それしてもですよ、二日で15名の受講生の内、13名がiPhoneって、異常じゃないですかね。みんなiPhoneなんです。まっ、それは置いておくとして、iOS8以上だと標準でこんな機能もあんな機能も付いていますとiPhoneiPad Miniで実際に撮影しながら説明したのですが、「ほ~~~っ」と皆さん初めて知ったご様子。熱心に撮っている割には余り知られていないのには逆に驚いた次第です。


 と云う訳で今日の一枚は、本日のモデルを務めてくれたプラムたちですが、あろうことか日付時刻が入ってしまう大失態(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« MRJ、売れませ... 夢のような花 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。