大雪と晴天乾燥

 日本列島の各所で大雪。交通機関の困難や停電等で難儀されている皆さんにお見舞い申し上げるとともに一日も早く艱難が解消されますようお祈り申し上げます。

 大雪が降っている地域は日本列島の背骨に当たる山脈・山地の、北日本においてはその西側、関東以西ではその北側の地域、概ね日本海側ですね。私の故郷である福島県で云えば、奥羽山脈の西側の会津地方は大雪に見舞われているようです。

 福島では冬の間は奥羽山脈の西側に当たる会津地方は連日雪、そしてその東側に当たる中通り(東北新幹線と東北自動車道が通っている県中部地域)と浜通り(常磐道と常磐線が通る海沿いの地域)は概ね晴れの天気が続きます。

 私の実家のある郡山は中通りに位置しますが市街地は奥羽山脈の裾野から10キロほどのところにありますので、その時の気圧配置により会津寄りの天気となったり浜通り寄りの天気になったり三、四日周期で変わるのが常です。

 ここ数日の雨雲の様子を見ても、雨雲(雪雲)がかかっていたりいなかったりとその日、その時間によって変わっているようです。今日雪が降ると明日はどんよりとした曇り。そしてその次の日は晴れて溶けた雪で道がぐちゃぐちゃになり、乾いてきた頃にまた雪が降ると云う繰り返しです。

 いま住んでいる関東南部に位置する横浜はと云えば、日本海側で大雪が降り続いている間はカラカラに乾燥した晴天が続くのが通例です。雨もしくは雪が降るのは西高東低の気圧配置が崩れた時です。稀に冬の間にそのようなこともありますが、多くは春に向けて気圧配置が不安定になる時期です。

 乾燥と云えば、今時期の横浜はホントにカラカラに乾燥しています。今日も日中の湿度は20%程で10%以下になることも珍しくありません。日中の気温は10度程度になりますから外に干した洗濯物もあっという間に乾いてしまいます。

 乾燥で困るのが楽器です。昨夜、練習しようかと楽器を手にしたらA線とC線のベグが緩んで弦が見事に外れておりました。上等な楽器であればそのようなことはないのでしょうが、私の楽器などはペグが滑って止まってほしいところで止まりませんのでペグに「ハァ〜〜〜」と息を吹きかけて湿らせたりしている次第です(^^;

 今夕は久しぶりに長々と駄文を重ねてしまいました。最後になりましたが、雪が続く地方の皆さんが守られ佳きクリスマスを迎えられますように!

 と云う訳で今日の一枚は恩田の森の雑木林で晴天カラカラ乾燥の空を見上げた図。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは12月18日に撮影した写真を5点掲載しております。初冬、小春日となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/440131394d5cf85b4c1b1e22d1f2a2cd

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#大雪 #西高東低 #関東地方は晴天乾燥 #福島県地方 #中通り #会津地方 #浜通り

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 冬至 Merry Christmas! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。