三葩(みひら)?

三葩なる四葩三葩と四三二けり


 紫陽花は、その花色が時により場所により変わることから「七変化(しちへんげ)」という別名を持っている。額紫陽花は時に「額の花」と呼ばれ、また装飾花の花びらが4枚であることから俳句の世界では四葩(よひら)と詠まれることもある。

 今日の1枚は「紅額」と呼ばれる山紫陽花の園芸種。この「紅額」、よく見ると装飾花の花びらが3枚しかない。俳句に詠むときには「三葩」とするのか。そんなことはないだろうな・・・(^^;。

 16日に掲載した装飾花が八重咲きの変わり額紫陽花の品種名が「墨田の花火」であることが判明しました。
コメント ( 3 ) | Trackback (  )
« 人を撮りたい 自国の文化に... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tettsuan)
2005-06-30 21:03:12
郷愁さんこんにちわ。コメントとTBを有難うございました。

幅広いご趣味に感服、これからも時々お邪魔させていただきます。
 
 
 
はじめまして (crux0309)
2005-07-25 13:36:23
すばらしい写真ばかりで大変感激しております。最近デジタルカメラを購入し写真?らしきものを撮るようになりました。是非参考にさせていただきたく思います。TBさせていただきました。
 
 
 
大変ご迷惑おかけしました (crux0309)
2005-07-25 17:02:05
大変申し訳ございませんでした。

知らないとは大変恐ろしいことです。

あまり知識もなうのに設定をいじってしまってます。

たぶん、カウンター設置のさいの不備だと思います。

早速帰りましてから研究させていただきたいと思います(会社で周りの目を盗みながらBlogやってます)。

ご指導ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。