あらまぁ、びっくり。 近所の公園の道路際の土手の上に一群の二輪草。まぁ、宅地開発される前はここも「恩田」で、つまり恩田の森の続きだったわけですが周辺の宅地開発に併せて1984年に「桜台公園」(35,000m2。青葉区内の公園の広さでは第3位とのこと)として整備されたもの。敷地の半分ほどが開発前の山あり谷ありの雑木林のまま残されている自然公園ですが、まさか二輪草が残っているとは驚きでした。
公園の四方を囲む道路の車道からわずか1メートルほどの土手の上です。道路際とは云え土手の上で踏まれたりしなかったことが幸いしたのでしょうね。立派な一群、掘り取られたりせずに少しずつでも増えることを願って止みません。
横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは3月27日に撮影した写真を10点掲載しております。春爛漫となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/878fb2080148fb07a0e3117f9bdd6d82
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#桜台公園 #横浜市青葉区の公園 #二輪草 #住宅地の公園に二輪草