狐の剃刀


*Click on the photo to see it in larger size.

 狐の剃刀(きつねのかみそり。ヒガンバナ科ヒガンバナ属)。例年八月の旧盆前に咲くように思っていたのですが、本日開花を確認。高温続きのせいで早めの開花となったのかも知れません。

 地域によっては絶滅危惧種の指定を受けているようですが、横浜市北西部に位置する恩田の森でも私が知る限り、自生地はここ一箇所だけです。横浜地方においてもなかなか貴重な植物です。

 ヒガンバナ科の植物の多くがそうであるように狐の剃刀もまた植物全体に有毒成分が含まれているようですので見かけた場合には絶滅危惧種を守る、中毒から自分を守るこの二点からその生態を荒らさないようにしてもらいたいと思います。

 横浜市青葉区の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影・掲載しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは7月27日に撮影した写真を5点掲載いたしております。酷暑が続く森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/c28a9e2d984f8d023203fdbe813563c7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#狐の剃刀 #きつねのかみそり #ヒガンバナ科ヒガンバナ属 #絶滅危惧種 #有毒植物

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 暑いニャン ヒョンデは売... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。