クリスマスローズの自家採種


 二カ月間、愛らしい花を見せてくれていたクリスマスローズの花もそろそろ終わりを迎えてきましたので、少し増やしてみようかと思い採種することにしました。本当はお茶っ葉を入れるようなネット状のものが良いようなのですが、花がすっぽり入る大きさのものが無かったので随分前に枇杷にかけるために入手して残っていた袋を流用しました(二重になっていた中袋は撤去)。

 庭のあちらこちらに勝手にクリスマスローズが広がっているのですが、それはほとんど全部紫色で一重咲きの、私が勝手に「これが原種だろう」と思っているもので八重咲きの愛らしものは自然には増えて来ません。やはり原種の繁殖力は強く、改良されたものは弱いということなのでしょうか。


 袋を被せてしまったので花が見えませんが、2月25日にご覧いただいているこの花です。
https://blog.goo.ne.jp/gauche7/e/05bc02cd9a623bdaeebe4e66c203d971

 種苗法が改正され自家増殖(採種)が禁止されたことを思い出して念のために調べてみましたが、いわゆる自家菜園(野菜ではありませんが)は対象外のようです。個人的な利用については音楽や書籍等の著作権と同様に考えれば良いようです。

 このことについて詳しくお知りになりたい方はhttps://togetter.com/li/1415163 をご覧ください。わかりやすく解説されております。上の画像も同サイトからの転載です。

 blog「恩田の森Now」 https://blog.goo.ne.jp/ondanomori には4月19日に撮った写真を6点掲載いたしております。闌春から晩春へと、その歩みを早める森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#クリスマスローズ #自家採種 #自家増殖 #種苗法 #自家菜園

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 八重桜(その二) カローラ指数 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。