882万人に避難指示・避難勧告

 この度の台風10号接近に伴い、もっとも多かった7日未明から午前5時半までの間に11県のおおよそ410万世帯、882万人に対して避難指示・避難勧告が出されたとの報道に接しての素朴な疑問。

 避難指示・避難勧告が出され地域の882万人すべてが避難する避難所(施設)が果たして用意されており、迎え入れる体制が整っていたのか。

 何の根拠もない、素朴な疑問です。882万人を単純に11県で割ると1県当たり80万人です。ちなみに佐賀県の人口はおおよそ80万人です。とすると、佐賀県のすべての方に避難指示・避難勧告が出されていたことになります(あくまでも単純平均)。果たして佐賀県内にこれだけの人を収容する避難所が確保されていたのか。

 ほとんど着の身着のままに避難所に入る人が多いことを考えれば、当然最低限の食事や飲料水の提供も必要であると考えられますが、果たしてその準備があったのか。

 気象庁・国土交通省やマスコミは「命を守る行動をするように」と避難の勧告・指示をしておりましたが、その受け入れ態勢を考えた時に果たして最寄りの避難所に受け入れてもらえるのか、不安になります。事実、テレビの報道では最寄りの避難所がすでに満杯状態で入ることができず、遠方の避難所までやって来たと云う方のインタビュー映像が流れておリました。

 繰り返しになリますが、882万人に避難指示・避難勧告が出されたと云うことは、そのすべてを収容する避難所が用意されて云うことですよね、と云うまったく個人的かつ素朴な疑問です。

 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、爽やかなブルーのルリマツリをバックにしたランタナ。爽やかな組み合わせのはずですが、9月だと云うのにやけに暑い中で撮った一枚です。52点なのは暑さのせいにさせてください(^^;

 横浜の住宅地に残された里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」。ただいまは9月5日に撮影した写真を5点掲載いたしております。9月だと云うのに猛暑に見舞われた森の様子をご覧いだけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#ルリマツリ #ランタナ #台風接近 #避難指示・避難勧告

コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 百日紅 色付く稲穂 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (月下の走術師)
2020-09-08 07:52:55
避難所と言っても既存の学校体育館や公民館などですからね。6年間体育館で汗流した身からするとあんなところに熱い夏や寒い冬にいるとは拷問です。周りが壁だけで空調なんてありません。
お上もつまらん箱モノ作るならきちんとシェルター建設したほうがそろそろ宜しい様な気がします。
やはり首都東京に大災害が起きないと本気にならないんでしょうね。
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2020-09-10 19:49:20
月下の走術師さん、コメントありがとうございます。
そもそも公立学校の体育館は(私が知っている20年前の状況ですが)、避難所として使われる際の場所適性や、風雨耐性、水道やトイレの数とかがまったく不足していると思います。今は考慮されているのでしょうか。そもそも数百万人を収容できる規模ではないことは分かりきっています。それを考えると避難指示は実に無責任な「指示」と云わざるを得ませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。