秋が楽しみな箒木

 恩田の森、牢場谷戸の畑です。
 手前にかぼちゃ、その奥に箒木(ほうきぎ。ヒユ科バッシア属)。その後ろのマリーゴールド?の奥にも箒木。調べてみたら科名属名共に初めて見るものでしたが、秋に真っ赤になるコキア(園芸植物としての通称)と聞けば「あぁ、あれね」となりますね。木じゃないので、別名の箒草の方がわかりやすいような気がします。実は加工されて「とんぶり」となります。
 
 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは7月2日に撮影した写真を6点掲載しております。梅雨晴れ間となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/308044fffb536706f6f5c9cf11edd2aa

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#箒木 #ほうきぎ #ヒユ科バッシア属 #箒草 #コキア #とんぶり

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 竹似草 茗荷と茄子、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。