ナポリタンって

 スパゲッティ・ナポリタン、実は前から怪しいと思ってはいたんだ。ホントにナポリ名物料理なのか?ホントにナポリ料理ならナポレターノじゃないかって。やっぱそうだったか。そう言われてからネットで検索すると幾つかのサイトが引っかかってくるから結構有名な話だったらしいですね。ついでにわかったのは「えびドリア」と「プリンアラモード」もそうだって。

 ご存知ない方のためにちょっとだけ説明。つまりですね、スパゲッティ・ナポリタン、えびドリア(シュリンプドリア)とプリンアラモード、この三つは横浜の老舗ホテル、ホテルニューグランドのオリジナル料理、デザートだと言うのです。気になる方は「スパゲッティ△ナポリタン△ニューグランド」検索してみてください。


 今日の1枚は、春を待つ木。ところで、この写真だけで何の木かお判りの方がいらっしゃいましたら是非お教えください。樹高20mはあろうかという高木です。木が立っているのはすみよしの森、その向こうに見えているのがあかねの森です。
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
« フェラーリの... 相模原市が政... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (miki)
2007-02-01 22:09:25
長谷川陽子さんとコンサートをされるのは
仲道郁代さんの妹さんの佑子さん?

仲道郁代さんは良く大阪でコンサートや
講演会をされていま~す♪

京都へは結構、混むのでいつも電車なのですが~
ちょこっと車で行きたいですね。

ミラノなら行ったのですが~スパゲッティは前菜?
でも、それだけでお腹一杯でした~
スパゲッティ・ナポリタン無かったような
 
 
 
ごめんなさい (郷秋)
2007-02-01 22:32:43
mikiさん、こんばんは。
>妹さんの佑子さん?
失礼しました。3/17は佑子さん。お姉さんは2/12の西宮の方でした
>スパゲッティは前菜?
日本人としてはやっぱ和食の〆の茶そばみたいな感じで食べたくなりますね。
 
 
 
タイミング良く (でんきがま)
2007-02-01 23:10:22
火曜日の夜にコンビニ弁当のナポリタンを買って食べました。でも僕にとってのナポリタンは高校の頃によく弁当に入っていたナポリタンです。
ニューグランドが発祥とは知りませんでした。知ってたら食べに行ってたと思います。
 
 
 
ナポリタン (郷秋)
2007-02-01 23:29:43
でんきがまさん、こんばんは。
私の原体験的ナポリタンもやはり高校のときですね。校門から1分くらいのところにある文房具なんかも売っている怪しい店で学校帰りに良く食べました。
焼きそばや焼きうどんも作る鉄板の上で茹でてあるスパゲッティとたまねぎ、ピーマン、ハムを刻んだもの(いずれも極少量)を炒めて、缶に入ったトマトケチャップをお玉ですくってかけてさらに炒めたものだったような気がします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。