一日一曲365日のクラシック

 昨日、先週末に読んでいた近藤憲一著「オーケストラの世界」をご紹介いたしましたが、同時に購入したのが同じ著者による「一日一曲365日のクラシック」(近藤憲一著 ヤマハミュージックメディア 2019年11月20日初版。なぜかまだ発行日前ですが)です。

 タイトルの通り一年365日、毎日一曲ずつその日に所縁のあるクラシックの名曲が 紹介されております。「365日のクラシック」とのことですが四年に一度やって来る2月29日にも一曲紹介されておりますので実は366曲紹介されておりますので、本来タイトルは「366日のクラシック」とされるべき本ではあります。一日一ページ366日分、各月初めには中扉があり巻末には作曲者別の索引もありますので普通の文庫本二冊分の400頁もある分厚い文庫本となっております。

 例えば本日、11月7日にはセルゲイ・ラフマニノフ(1873-1943)の「パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏」が紹介されております。今日がこの名曲が初演された日なのだそうです。甘美なピアノの旋律がオーケストラに引き継がれていく美しいこの曲は映画の挿入曲としても度々使われていますのでクラシック音楽のファンではない方もきっとどこかで耳にしていることと思います。

 と云う訳で昨日と今日、「読書の秋」到来でもありますので最近読んでいるクラシック音楽関連の本を二冊ご紹介いたした次第です。

 blog「恩田の森Now」 https://blog.goo.ne.jp/ondanomori には11月2日に撮った写真を5点掲載いたしております。またまた散歩日和となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )