熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

その後

2015年05月19日 | 日常
最近、ずっと体温36.6度前後で推移しています。
年末に母と一緒に測った時は35.4度。ひく~~。

今は微熱と思わず、体温が上がって元気になってきたことにいたします。

久々にチェロを弾こうとしたら、気温がすごく上がっていてペグを回すはめに。
力が出なくて固いペグを回すのがやっとで、しっかり押し込むことも出来ませんでした。
調弦から体力消耗。
また熱、出そう~、ふらつく~、と思ったけれど何とか乗り越え、少しずつ練習を始めて1週間。

家にこもっていると、一気に筋力が弱るものですね。
テレビでロコモ度テストなるものをしていたのですが、
テスト1  40センチのイスから片足だけで立ち上がるというのが出来ません。
特に左足。

テスト2  大股で2歩進んだ長さを身長で割った数値、1.45以上必要なのが私の世代。

2歩で237cmはありえない。

身長の割りには足が短い私は一層不利で無理。

不安定な人になりました。

こんな体たらくで、チェロ演奏は疲れるのですが、力が抜けているせいかヴィブラートがかけやすくなりました。
それと、もうそんなにがんばらなくてもいいから、と思いながら弾くと案外素直に音が出たりする時があります。


チェロを始めて以来、こんなにも長く弾かないことがなかったので退化ぶりが恐ろしかったですが、
進化、熟成する部分もあるのだと楽観的になっています。

長く続けるためには、楽観的になることも大切ですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mototさん (フルさん)
2015-05-21 22:40:56
mototさん、大丈夫ですかぁ?

席を譲られる時って、毛染めをやめたりお化粧をやめたりした時ってよく言われるけど。。。
そんなにしんどそうやったん!?
くれぐれもお体おいといくださいませ。

痩せましたねぇ、と言われたけど今取りかえし中。
まっさきにいらん贅肉からついてくる。。。
返信する
体温 (motot)
2015-05-21 21:49:25
低体温は免疫力も落ちるし万病のもと、と言いますから、少し高めでも大丈夫では?

わたしはこの数年のうち、五回くらい席譲られましてん。ww
弱ってるのが表に出てるかと・・
返信する

コメントを投稿