用事をしながら、たまたま横目で見てたら、もう一度ちゃんと見たくなって、忘れないうちにメモ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
BS3 世界遺産 一万年の叙事詩
コメンテーター 松岡正剛
第8集 インダストリー~進化の100年~
19世紀、大英帝国に始まった産業革命、そして資本主義の功罪を産業遺産中心にたどる。イタリア「クレスピ・ダッダ」、ドイツ「エッセンのツォルフェライン炭坑遺産」など。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今まで、この番組は全然知りませんでした。
産業革命以来、虐げられた労働者の歴史。
イギリスでは紡績工場で子供まで働かされ、なんと彼らの平均寿命は15才。
写真でオリバー・ツイストを思い出しました。
貧困層の子供の問題は、今の暴動までつながってるのかもしれませんね。
一方、イタリアの「クレスピ・ダッダ」という地方都市は労働者にとってユートピアだったらしい。
それを破壊してしまったのはムッソリーニ。
特に歴史好きではないけど、わかりやすかった。
再放送をチェックするのを忘れなければいいけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・
BS3 世界遺産 一万年の叙事詩
コメンテーター 松岡正剛
第8集 インダストリー~進化の100年~
19世紀、大英帝国に始まった産業革命、そして資本主義の功罪を産業遺産中心にたどる。イタリア「クレスピ・ダッダ」、ドイツ「エッセンのツォルフェライン炭坑遺産」など。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今まで、この番組は全然知りませんでした。
産業革命以来、虐げられた労働者の歴史。
イギリスでは紡績工場で子供まで働かされ、なんと彼らの平均寿命は15才。
写真でオリバー・ツイストを思い出しました。
貧困層の子供の問題は、今の暴動までつながってるのかもしれませんね。
一方、イタリアの「クレスピ・ダッダ」という地方都市は労働者にとってユートピアだったらしい。
それを破壊してしまったのはムッソリーニ。
特に歴史好きではないけど、わかりやすかった。
再放送をチェックするのを忘れなければいいけど。
放送時間忘れないようにしなくては!
昨夜の方が私には、面白かったです。
再放送が14日ですね。
松岡正剛さん、ずっとご活躍ですごいですね。
若い頃の雑誌「遊」(30年前!)持ってます。
今見てもヴィジュアル的に斬新な雑誌でビックリです。
でも、激動の時代は10年先も予想できないのがわかりました。
「遊」持ってらっしゃるんですね。拝見したいです。
杉浦康平さん的なヴィジュアルデザインは日本では脈脈と続いていますね。CGデザインになってもまだ。
やっぱりご本人がおっしゃるように一編集者でおられるので、文化の先取りはできるけど、現実を予見するのは難しいといったところでしょうか??
お若いのに、きよさんも変わったモノがお好きなんですね
「遊」2冊しか残ってませんが、ご覧下さい。
夏休み明けを楽しみにしています
暑いけど元気でがんばりましょうね
華恵ちゃんて、第一印象ちゃっちゃとリアクションしないし、ミスマッチかなと思ったけど、見ているうちに豊かな感受性がわかってきました。
才女だったのですね。
でないと、抜擢されるはずないですもんね。
セイゴオさん、youtubeの情熱大陸見ると、不健康そのものの生活されてましたよ。
どこか自分を追い詰めて仕事なさるんでしょうね。お体、大事にしてほしいですね。
21世紀、どんな時代になるのか想像もつきませんです。