まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

初日の出登山

2016-01-01 19:07:35 | 日常
平成28年1月1日
いつもの通り5時30分に起床し岩谷観音さん(409n)に初日を見るため出かけました。
広島の日の出時刻は7時16分ですが山頂での日の出は7時25分でした。
雲一つない快晴、無風の穏やかな初日です。
昨年は雪でしたが今年は好天のためか150名と大勢の人が訪れていました。
今年は広島の市街地は一面の雲海です。珍しい光景です。黄金山、二葉山に加えた背の高いタワービルが雲の上にそびえています。
雲の高さは100メートルくらいの高さではないでしょうか。祇園の山の中腹にある春日野団地の住宅群が雲の上に見えます。不思議な光景です。
輝やかしい初日に向かい今年1年の平穏を祈りました。この穏やかな平和がいつまでもつつきますように。
しばらく忙しいため来ていませんでしたが登山道も何か所も傷んでおります。この休みの間はゆっくり休養するつもりでしたが明日にでも時間があれば、修復に来ようと思います。
自宅に帰り地元の氏神さんである今宮神社に初もうでに出掛け破魔矢を買って帰りました。
(写真は山頂から広島市内の雲海を見る)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバーパーク(備中クライミ... | トップ | 新年互礼会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事