まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

湯原クライミング場に行く

2014-04-01 22:35:53 | 日常
平成26年3月30日
東京に引っ越しに行った帰路、岡山県真庭市の湯原温泉のクライミング場で我会のキッスクライミング教室があるというのでお手伝いに行ってきました。確かこのクライミング施設は今から9年前の岡山国体の時に作られたもので高さが15m幅4mの壁が2面あります。屋根もあるので雨天でも使用できます。上半分はかぶさってハングしておりとても登れそうには見えませんでした。参加した生徒は9人でそれに父兄や指導者などで20名余りの参加です。子供たちはとても元気で張り切って挑戦していました。みんなの声援を受けて完登するキッズも数名おりました。頼もしい限りです。私も初めて挑戦してみました。ハングしているのでとても無理だろうと思いましたがガバのホールドもあり何とか登れました。手足とも自由で指定がなかったから登れたのでしょうが指定いされていればかぶさっており登れなかったと思います。ともあれ完登した気分は格別です。登攀した人が満足感があるように設計されているのだと思いました。良い気分にさせてくれるのでまた来ようかなという機運にさせてくれました。広島国体の時に作られた三倉の壁はあまり使用されることもなく無用の長物とかし、今にも朽ち果てようとしていますがここは低料金の600円ですから1日楽しめ利用者は多いようです。2階にはボルダー壁もあります。周辺地域には多くの温泉、山もあり魅力が一杯あります。また来たいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震・復興税・あかぼう新聞 | トップ | 百花繚乱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事