まほろば日記

fujioの日常の出来事、記録等を思いつくままに書いた日記です

中機山岳会OB会に参加する

2018-01-23 15:51:28 | 日常

平成30年1月20日

今日、久しぶりに中機(中国電機製造)山岳会のOB会が宮島で開催されました。中国電機製造は昭和38年、中国電力から分離独立した変圧器や電気温水器を製造する会社で私はその第1期生です。山好きが集い山岳会を作り私の登山人生が始まったところです。今回は3年ぶりのOB会ですが急きょ開催のためか参加者は7名でした。それでも50年ぶりに再会した御年80歳の会員もおられました。50年の年月ですから初めはちょっと見分けがつきませんでしたが話しているうちになんとなく面影が浮かんできた次第です。最初は宮島の弥山(535m)に登山しました。現在では登山コースは大聖院コース、紅葉谷コース、大元コースの3コースに限定されています。いずれも石段の多いコースです。今までは頂上直通コースや駒ヶ林直通の尾根コース、博打岩からの東尾根コースがあり登山者には好評でしたが今では登山が禁止されています。これも厳島神社が世界遺産に登録されたのに伴いこの後背地の弥山原生林(天然記念物)の山域が一体として世界遺産に登録されたため入山規制が強化され立ち入りできなくなったのでしょう。我々は広島県山岳連盟に加盟していますので規則を無視するわけにもいきませんから大聖院コースから登り、紅葉谷コースを下りました。紅葉谷コースはほとんど全コースが石段であり、膝が悪い方はロープウエイで下山されました。午後からいつもの多宝塔に集合して鍋を囲み、旧交を温めました。昔を知り尽くしている仲間は気軽に打ち解けられます。若気の至りで遭難騒ぎを起こした仲間とも再開、今は山だけでなく町内会活動にも尽力しているとのこと。、当時から現在までの会社の変遷の様子、先輩、後輩等の仲間の変遷の様子、話題に事欠きません。苦労した昔の様子がよみがえってきます。元気をもらいました。苦労、困難を共にした仲間は本当に良いものです。また元気で再会することを約して散会しました。帰路はいつもの通りミヤトヨ本店で「チーズもみじ饅頭」をお土産に買って帰りました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冤罪のテレビドラマ「白日の... | トップ | 宮島・弥山への登山道廃止に思う »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OB会 (まっちゃん)
2018-01-24 10:18:30
若かりし頃の仲間と再会すると気分も若くなり、ましてや目的を同じにしての仲間との再会は、喜び楽しさもひとしおだったことでしょう。
私も今年になって大本コースを登り階段ばかりで、しんどくリーダーに着いて行けなかったです。
帰りには、揚げ紅葉饅頭のチーズ買いました。
すっごく美味しかったです( ◠‿◠ )
宮島の弥山と言えども3コース以外だと、遭難が沢山有ると新聞に載ってましたが、悲しい事です。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事