「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

師走後半まだ忘年会そして仏事

2018-12-25 17:53:50 | 民俗

あなた変わりはないですか?日ごと寒さがつのります。

バタバタ続きの中での更新です。

 

17日(月)同級生忘年会

平日にも関わらず11名参加 恐れ入ました!笑

 

22日(土)リフォームを終えた知人宅のお祝い兼忘年会

主が妹の同級生、そのお兄さんが中学時代の部活の先輩という関係から、

40年以上も前の懐かしい話に飲み過ぎました。汗

 

その間に届いた物・・・下三本の赤い飾りの付いた笛・・・明笛

一番上がしし踊りの笛で、二番目が一般的な篠笛四本調子ですが、明笛はけっこう長さが違います。

遠野まつり終了後、参加している遠野南部ばやしで使用している笛を送り、製作して頂きました。

現在、大師匠が使用しているものや明治時代から引き継がれてきたものと市販の明笛では、音程が異なり、

口の位置を様々変えながらの四苦八苦の連続

このままではダメだと思い、参考になる笛を送ったところ、その笛は笛師の方のおじいさんが作ったもので、

現在市販の笛は広島にある郷土芸能に合せたものだとわかりました。

需要の多い地域のものに変わったということのようです。

とりあえず、大中小の三種類を作って頂いたので、来年の遠野まつりが楽しみです。笑

 

昨日はクリスマス・イブでしたが、仏事で一日が過ぎました。

シベリヤ抑留を経験された94歳 合掌

 

さて、今日はクリスマス

遠野駅前にはイルミネーションが飾られ、それなりに雰囲気を醸し出しています。

先日カメラを持って出かけた時に、ちょうど一組のカップルが見ていましたが、

なんとなく、幸せのお裾分けを頂いたような気分になった笛吹です。笑

 

そこへまたまた仏事のお知らせが入ってきました。

バブ君の実父が亡くなられたとのことです。

火葬は29日(土)午前10時から遠野市斎場で

葬儀は同日午後12時30分からバイパスのJA葬祭センター風花千で営まれます。

 

告知

上記の後で不謹慎となりますが、遠野ブロガー&カメラマンの忘年会は、

29日(土)午後6時頃から上から読んでも下から読んでも同じ店とのこと。

また、恒例の同級生新年会は、例年通り、正月2日午後3時頃から、上記と同じ店とのことです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿