「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

空振り

2014-04-07 10:28:27 | 景色

震災後、月日が経つにつれて全国版に取り上げられることも少なくなり、

世の中の現実とは、こういうものだと思っていたので、

土、日の三鉄全線再開のマスコミ各社の取り上げ方には、正直驚いた

その土曜の祝賀モードとはうって変わり、日曜は同級生某課長の叱咤激励に応え、

仕事に勤しんだ後、

先日の大雨後、会いに行ってなかった彼女のもとへ

 

気候の変化とともに、距離をおき始める彼女たち  笑

 

晴れのち曇り

 

やがて、全く青空は隠れ

 

この期に及んで、また、雪

彼女は、いつもの時間に落ち合う場所には現れなかった・・・

寒い中、食べ物を探すのは大変だろうとパンを持っていけば、喜んで寄ってきてくれるが、

過ぎると、そばにいても見向きもしてくれなくなる彼女たち

 

そんな彼女たちと人が根本的に違うのは、尽くす側にも尽くされる側にもプライドがあるということ

それ故に、人は傷つけ、傷つく

昨夜見たTVでの元全日本女子バレー選手メグ・カナの対談で何となく感じたこと

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙一重 (ゴンゲン)
2014-04-07 12:18:48
んだ、親切とお節介は紙一重ですからねぇ~
返信する
おわかれ (野の草花)
2014-04-07 12:40:36
美しい彼女たちとの別離の季節ですね。
来冬、また会いに来てくれます。
ほんの少しの辛抱です。
冬はあっという間に来るからね(笑)
返信する
春~よこい (千葉の寅)
2014-04-07 14:18:45
三陸鉄道全線復活おめでとうございます。
昨日は、テレビでもラジオでも今日の新聞も、
その記事でいっぱいでした。

ただ、申し訳ありません。私が釜石にいた時には、まだ三鉄は無かったもので、あまり感激が無いのが、正直なところです。

記事の終わりに、「JR山田線の開通はまだ時間がかかる」とあり、その情報ので、悲しさがきました。

高校時代には、山田線を使って通っている同級生が大勢いました。部活も、山田線の時刻に合わせ、早くあがり帰っていました。なつかしいのと、早く山田線も復旧して少しでも震災以前の姿に戻ってほしいと願します。

千葉は、もう桜は散り始めました。
「春~るよ来い、早~やく来い、歩~るき始めたーーー」。写真を楽しみに見させていただくと、遠野は今、この歌(若い人は知らないか?)のとおりの季節ですね。
入学式に、手袋マフラーをして行ったのを思い出します。

返信する
空振り (笛吹)
2014-04-07 16:14:38
ゴンゲンさまへ
某情報ありがとうございます。

家族ですら、度を越すと嫌がられますが、
一緒に生活しないわけにもいかないので、
忘れるのが一番!となります。笑
返信する
 (笛吹)
2014-04-07 16:17:26
野の草花さんへ
まだ春がきていないのに、あっという間に冬は困ります。笑
気象庁のデータがどうなのか知りませんが、
今年の冬が長いと思っている北東北人は多いと思います。
その長かったぶん、ほどほどの暑さの時期も長ければと願うだけです。
返信する
春はもうすぐ? (笛吹)
2014-04-07 16:29:28
千葉の寅さんへ

大船渡~気仙沼間、釜石~宮古間とまだ鉄道として復旧していない路線もありますが、
先行して進んでいるものには、エールをおくりたいと思います。

今日も雪がちらほらの中、県立高校の入学式があったようです。
どうなっているんでしょうね!春は。笑
返信する
Unknown (hana )
2014-04-07 20:10:48
何だか悲しい(>_<)

返信する
空振り (笛吹)
2014-04-07 20:49:59
hanaさんへ

あれ~っ、立ち直ったんじゃなかったの~?
今度、飲みますか!笑
返信する

コメントを投稿