「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2018 どべっこ祭り

2018-11-24 16:07:00 | 郷土芸能

祝日と日曜日の間の本日は、遠野ふるさと村へ

 

遠野どべっこ祭りの初日、今回で19回になるようです。

 

駐車場から上着無しで行こうかとも思いましたが、まだ、身体が冬仕様になっていないので

真冬並みの防寒で出撃です! 笑

 

会場となる村内の肝入りの家では、岩手放送のじゃじゃじゃTVの生中継が行なわれていました。

カッパの着ぐるみを着ているのは川島有貴アナウンサー

アナウンサーと云えば、先週の14日、生涯現役いきいき促進協議会という団体主催で

同じ岩手放送のアナウンサーで遠野出身の菊池幸見氏の講演会があり、

最年少のお客さんとして久しぶりに幸見節を聞かせて頂きました。

 

曲り家の中に入り、神楽が始まるまでの間、まぶりっととカッパおじさんのよしもとより楽しい会話を盗み聞き。

 

挨拶、乾杯が済み、神楽の始まり。大出早池峰神楽さんです。

 

四人鶏舞

 

三番叟

 

観る度に少年の顔になってきているように感じます。

 

廻りでは地元の肴と一緒にどぶろくが振る舞われます。(無料ではありませんが)

あのつぶつぶが何とも言えないんですよね~!

 

八幡舞

 

連休だったせいか姉妹揃っての舞

 

最後に下舞い

 

お客さんも参加しての権現舞で、私の時間は終了です。

 

暖かいといっていた11月ですが、例年通りに勤労感謝の日までには初雪となり、

春までのなが~い月日を耐える季節到来です。

 

ここで告知

昨年1月に遠野で写真展を開催した埼玉の荻野さんが、埼玉県川口市で「正月様 遠野」と題して

また写真展を開くようです。

興味のある方もそうでない方も、ぜひ足を運んで頂ければ本人は大喜びかと思います。

ちなみに18日の板澤しし踊りの踊り納めで一緒だった埼玉のカメラマンさんともお知り合いとのことで、

遠野が取り持つ縁を感じた次第です。

さあ、明日は遠野市郷土芸能共演会、久しぶりの演目を披露する団体もあると聞いています。

みやもりホールで11時開演15時終了

暖かい会場で、のんびり郷土芸能鑑賞は如何でしょうか!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksuz)
2018-11-24 17:32:11
じゃじゃじゃTV見ており、近所の息子さんが出ているな〜
まさか笛吹さんまで行っていたとは
それでは明日、暖かいところで鑑賞を。(予定)
返信する
どべっこ祭り (笛吹)
2018-11-24 19:12:34
ksuzさんへ
どべっこ祭りは守備範囲外ですが、何気なく観光協会のイベント欄を見たら、どべっこに神楽の文字。
予定の無い土曜日ということで迷わず出撃でした。笑

TVは、これまた予想外で中継外の様子を見ていて楽しかったですよ~

明日は予定どおりに出撃です。よろしくね!
返信する

コメントを投稿