「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2023 塚沢早池峰神楽 in 遠野座

2023-08-08 08:25:38 | 郷土芸能

お暑うござんす! 暑中?残暑?お見舞い申し上げます。

 

少し前のTVにSL銀河復活の署名を提出している青年が出ていました。

前向きに応援したいと思います。

さて、少しだけ涼んだところで、5日(土)に遠野座で行われた夜神楽から

塚沢早池峰神楽さんです。

 

この日は、一日市と穀町では通りの夏祭りで、コロナが静かになってから

最初ということで通りには大勢の若者が繰り出していました。

そんな状況での夜神楽、スタート時点では、少し寂しかったのですが、

後半はそれなりでした。

 

塚沢の権現様・・・神楽衆の名前が入っています。

 

最初の演目は鐘巻の舞

あれ?どこかで見たような・・・7月2日に宮古市川井の小国分館で開催された

神楽共演会の時と同じでした。笑

 

実は7月22日(土)、塚沢では宵宮でした。

 

遠野の市街地から盛岡方面へ向かう国道396号線を利用し、小峠トンネルを抜け、

宮守のサンQふる郷市場を通過し、ソフトクリームのまきばのおもてなしを過ぎ、

すぐの峠を越えたところの右側に日立屋という店があり、その道路向かい、

進行方向でいうと左側になんとなく見えるのが塚沢神社です。

 

その神社の宵宮、例年通りであれば、境内の割拝殿で神楽が演じられます。

今年は、近所にある民家の座敷で行われたようですが、残念ながら私は観ること叶わず。

 

今回の遠野座は、宵宮に行けなかったお詫びも兼ねて。汗

 

鐘巻の次は龍殿の舞

 

二人くぐりっこですが、この日は北上市では北上みちのく芸能まつり

 

おそらく鬼剣舞のくぐりっこも観られたことでしょう。

 

最後は権現舞となりますが、清めの酒はと見ると・・・国稀(くにまれ)

芸能で酒を使う時、宣伝も兼ねて地元の国華の薫を使ってほしいといつも願っています。

が、ここ塚沢だけは例外です。何せ、ここの会長は国稀の杜氏さん。

機会があれば、ぜひ飲んでみて下さい。とてもフルーティーなお酒です。

 

下舞・権現舞

 

会場のお客さん、ほぼ全員がカミカミして頂いていました!

今年の私は、厄に取りつかれているので、ここでも念入りにお願いしました。

これ以上、良くないことが続かないように・・・汗

 

塚沢神社は江戸時代まで地蔵尊として信仰されていました。

また女性の安産にもご利益があると言い伝えられてきています。

国道のすぐ近くにありながら、境内には木々が茂り、御地蔵様も涼しげです。

場所の確認がてら、涼みに行っては如何でしょうか?



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮守の郷土芸能 (阿部)
2023-08-08 09:26:41
今年は愛宕神社の例祭26日を取材に行きます。
涼しくしてほしいですね。
神楽・さんさ踊り・太神楽と門付けもあるようですね。宮守は目が離せません
26日 (笛吹)
2023-08-08 10:37:07
阿部さんへ
暑中お見舞い申し上げます!
暑つがりなので外に出られません。汗
26日ですが、何だか予定通りに行動できそうにありません。
その日、9時過ぎからの健康診断に指定されてしまいました。
宮守の神事はいつも9時過ぎだったと思うので間に合いそうになく、渡御の途中のどこかで合流かと。
また午後は小友まつりです。
いずれにしても、あまり天気がいいという記憶がないので、雨だけは降らないように祈りたいと思います。笑
遠野座 (掛け持ち人)
2023-08-08 12:24:44
土曜日はご来場及びお花ありがとうございましたm(__)m
精一杯頑張りました。あとは来月まで予定が入っておりません(笑)今年からめがね橋夜祭りも無くなり10月に郷土芸能祭として行われる予定との事です。
あと来月の10日は4年ぶりに達曽部八幡も通常開催との事です
これから (笛吹)
2023-08-08 14:01:42
掛け持ち人さんへ
お疲れ様でした!
宵宮の罪滅ぼしです。笑
10月の郷土芸能祭は、宮守独自でしょうか?
躍進みやもり祭に合わせてやるのかな?
連ちゃんだと、お客さんが・・・。
達曽部八幡、遠野まつりの一週間前なので、準備等でかち合わなければ出撃します。笑
郷土芸能祭 (掛け持ち人)
2023-08-08 15:19:46
10月の芸能祭は宮守独自で躍進まつりと同じ日にやる予定だそうです。後日タイムスケジュールがわかると思うので改めてお知らせします!
躍進 (笛吹)
2023-08-08 16:33:49
掛け持ち人さんへ
了解です。
同じような形式は住田町でやってますよ~!
涼みました (千葉の寅)
2023-08-09 06:52:11
雪景色の中のSL、あーあー涼しい。涼みました。もうすぐ、遠野まつり、10月には釜石祭り。千葉からウキウキしています。
納涼 (笛吹)
2023-08-09 08:02:42
千葉の寅さんへ
関東の暑さに比べれば遠野のは大したことが無いと思います。
我が家の娘は東京から一日も早く脱出したいと嘆いています。笑
今年のお盆は、何だか台風の影響であまり良い天気ではないようでね。
そのぶん、9月、10月には、程よい天気が続いてくれればと私も思います。お祭りのためにも。笑

コメントを投稿