「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

平行螺旋

2015-12-20 20:24:12 | 地域

20日(日)、釜石シープラザで開催のまぐろ祭りで郷土芸能を観る!

の、はずでしたが、菩提寺の集まりに・・・

 

お歴々の中に交じって、お寺さんの末端のお手伝いをすることになりました

 

震災の年の2011.4.14 本堂・庫裏焼失 和尚様も亡くなられ・・・

来年にはどうにか本堂・庫裏ともに完成する予定とのこと

この2011年は私自身の生活も一変した年でもあり、菩提寺再建に尽力されてきた方々や

被災者支援をされてきた方々に対して、心の片隅に負い目もあり・・・

まだまだ、自転車操業の繰り返しですが、今日は、そんな私に、そろそろ動き出してみる時期なのでは?

と、背を押してくれたような気がしました

 

そんな、夕方、遠野ものがたりの館へ

 

釜石で活動している劇団もしょこむの平行螺旋(へいこうスパイラル)

劇団発足当初から参加されている謎の人三重県のM氏のブログ等で、この演劇のことを知っていましたが、

縁があったら観てみたいとの思いが叶い、今回の遠野公演へ

 

当事者だけでなく、多くの方にいろいろな思いを残したままの3.11

私と家族のあの日から今日までの様々な出来事を思い出しながらの観劇となりました

 

娘たちのこと、時々愛妻のこと、親のこと・・・

そして、なぜか、郷土芸能は力になる!などと思ったりして・・・汗

 

久しぶりに釜石の女性写真家hanaさんにも、お会いでき、

一歩踏み出して良かった、と思える一日となりました 笑

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へー (姫猫)
2015-12-21 12:37:00
なーんだ、そんな演劇があったなんて。教えてくれてもいいのに…
教えてくれたら行ってたよ。
返信する
劇団もしょこむ (笛吹)
2015-12-21 19:24:01
姫猫さんへ
あらら、おじさん達は、あまり興味がないかと思って、
PRしませんでしたが、失礼しました。
釜石で発足して、仮設などでも演じていたことを知っていたので、
機会があればと狙っていました。
実際、観て良かったですよ!
返信する

コメントを投稿