「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

真冬日

2012-01-12 22:05:42 | 地域

今日も寒かった!

 

最低気温-13.5℃ 最高気温-2.9℃

これは観測所の数字なので、標高の高いところや風の通り道では

もっと低かったと思う

 

猿ヶ石川も水の流れに沿ったまま、凍る

 

ゲゲゲハウスの下も一面の氷

 

例年であれば、シーズンの最低気温は1月下旬

まだまだ、寒さは続く

暖かくして寝ましょう!

(熱燗や焼酎のお湯割りではありません!笑)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閏年 (ゴンゲン)
2012-01-12 23:32:05
 今晩は、今朝外に出たら鼻が痛かった。我が家は-13℃でした。
 キラキラとダイヤモンドダストを少し見る事が出来ました。
 早めに暖かくなって欲しいのですが、今年は旧暦でも閏年(3月が2回有ります)従って春はゆっくりと訪れるでしょう。
返信する
すがっこ (野の草花)
2012-01-13 08:32:25
川にすがっこはったんだね。
真冬の遠野、いつか、孫に見せてあげよう。
そう思う、ばあばです。
返信する
真冬日 (笛吹)
2012-01-13 08:35:35
ゴンゲンさまへ

雪が例年通りなどと言っていると、今朝は雪。
寒いか雪か、どちらかにしてほしいものです。

閏年、暦は早く春になっても、実際の季節はゆっくりと・・・気長に暖かくなるのを待ちましょう。
返信する
真冬日 (笛吹)
2012-01-13 08:39:36
野の草花さんへ

ガチッと冷え込んでいます。
お孫さんにこの時期の遠野を体験させると二度と遠野に来たくないと泣かれてしまいますよ!

この寒ささえ無ければ良い遠野なのですが。笑
返信する
Unknown (nooree)
2012-01-13 11:02:07
今時期の遠野は楽しそ~ですね
なかなか撮れないですね全面凍結
氷の上に乗るには少し薄いでしょうか?
・・・勿論乗りますよ・・nooreenooreeで
返信する
凍結 (笛吹)
2012-01-13 15:10:24
nooreeさんへ

nooreeさんだったら、あと5kg減量できれば、スケートOKです。(本気で乗られる恐れがあるので、一応、否定しておきますが)

厳寒期の遠野は良い風景があるようですが、如何せん、寒すぎで、お散歩カメラをしようものなら、凍死が頭をよぎります。

南極観測隊の装備で挑戦して下さい!
返信する
Unknown (ksuz)
2012-01-13 17:46:00
こんなに凍っていたとは気づきませんでした。
確かにとても寒くてエンジンがかかりにくい日でした。
この日ほどではないが明日も寒いとか。
布団から出られないかも。(^_^;)
返信する
Unknown (明治神宮)
2012-01-13 18:20:47
遠野の寒さ、いい加減にしてほしいです。
東京生まれの東京出身の明治神宮は温暖地仕様なので遠野の寒さは耐えられません。
暑いのは好きなのですが遠野の夏は寒い!

しかし地元の某建築士は「遠野は中断熱中気密がベスト」と言っています。遠野で隙間だらけの家を作ったら寒くてヒートショックで病気になる人も出てくるのでは?と東京出身の私は疑問に思うのです。遠野は高断熱高気密住宅でしょう。でも地元の人は寒いのが好きなのかな?
返信する
寒さ (笛吹)
2012-01-14 13:48:13
ksuzさんへ

私も行くまで知りませんでした。予想以上の氷にびっくり!

時間があるときは、思い切って外で飛び出しましょう!
返信する
寒さ (笛吹)
2012-01-14 14:03:52
明治神宮さんへ

遠野は確かに寒いです。

住宅の断熱については難しいです。
建物とその住まい方は色々あり、囲炉裏に高断熱高気密は合いませんし。

国際的には省エネ基準によって住宅の断熱も一様にされそうですが、果たして、皆が納得できるか疑問も残るところ。

暖かい地域と寒い地域では、住宅に投資しなければならない金額に差があるのに、所得差は広がるばかり、何か矛盾?不公平?を感じます。
返信する

コメントを投稿