「遠野」なんだり・かんだり

遠野の歴史・民俗を中心に「書きたい時に書きたいままを気ままに」のはずが、「あればり・こればり」

2023 鱒沢神楽初舞 其の参

2023-02-18 14:01:43 | 郷土芸能

先日の最低気温は-15℃以下、今日の最高気温は+7℃ぐらいの予報。

少しずつ春に近づいているんでしょうね~!

と云うことで、鱒沢神楽初舞の最後です。

 

六番目は鱒沢神楽さんの八幡舞

 

例によって女性二人かと思っていました。

 

鶏舞に続いて、彼です!

 

新コロで舞えなかったぶん、存分にねえ~!

 

そして、7番目は大出早池峰神楽さん

 

岩戸開き

 

大出さんは何番舞ってもいいですよ~!という感じになってきましたね~

 

以前までだと、神楽共演会と同じ演目をこの初舞でも、

と云うことがあったのですが、今年は皆さん、気合が違いました!

 

この調子で、9月の遠野まつりまで頑張りましょう~!

他の地域の方々から、がっかりされるような祭りにだけはしたくないですよね~

 

最後は主催者、鱒沢神楽さん

 

演目の幕は岩戸開のままですが、下舞

 

権現舞

 

この後、御礼の挨拶にて初舞の終了となりました!

ここで一息つくと、お出でになった皆さん一緒に直会ということだったと思います。

「かだらないの?」と声をかけて頂きました・・・

かだらないの?→ 肩だるいの? 語らないの?

家族間の会話でもそうですが、日本語は難しいですよね~!

「参加しないの?」と、云われましたが、翌日は健診でした!

桜が咲くころには、ご馳走になれるかも・・・笑



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神人神楽集結 (とらねこ)
2023-02-18 18:02:40
鱒沢神楽初舞レポ、お疲れ様でした。
大出早池峰系勢ぞろいという具合ですね。
しかもひとつの演目ではなく複数舞う、まさしく系統の舞メインという感覚がします。
これに我地元の駒木神楽があれば・・・と今さらながら残念には思います。
でも仕方なし。
さぁ、一区切りということで権現様の御加護を信じて頑張ってください。
初舞 (笛吹)
2023-02-19 17:39:06
とらねこさんへ
駒木神楽があれば、・・・本当にそのとおりですよね~!

正月明け辺りまでは、神楽共演会も初舞も、行けないと思っていたので、まずは満足です。
ここまできたら黒森まで観たいと欲張っていますが、
どうなることやら・・・。
その前に確定申告もあり、ネット申告に四苦八苦しています。

コメントを投稿