陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

幸せ昼ごはん 牡蠣の食納め

2024年03月13日 | slow gourmet

牡蠣(かき)。食べ頃は「R」の付く月と言われてます。

今年はあまり牡蠣を食べなかったように思います。私は牡蠣が駄目ということはありません。家人はお腹の調子が悪くなるので苦手といいます。ただ、いくら大丈夫だと言っても牡蠣は沢山食べることができません。

以前、オイスターバーでボールに山盛りという生牡蠣とシャブリで楽しんでいるグループがいました。あんな一杯牡蠣を食べてどうもないんやろかと思いました。

それでも牡蠣はやはり美味しいです。数個で十分。という訳で牡蠣の食べ納めでカキフライが入った定食を頼みました。生牡蠣は夏の岩牡蠣は大好きなのですが、冬場はあまり食べません。食べても酢牡蠣を二つほど。どちらかというと鍋に入れたり。でも鍋だと油断すると煮過ぎてちっちゃくなってしまいます。なんかね。出汁は出るけど…。やはり牡蠣はカキフライが一番です。衣のさくっとした感じとジューシーな牡蠣の味がたまりませんね。

ということで小料理屋の牡蠣フライとトンカツのミックス定食を頂きました。ごちそうさまでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 春めくや 都をどり近し | トップ | うまいもの選 京の白菜漬 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow gourmet」カテゴリの最新記事