陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

食いしん忘備録 文旦

2023年03月13日 | slow gourmet


文旦(ぶんたん)を頂きました。

文旦とは朱欒(ザボン)のことです。
朱欒とはまあ夏みかんの仲間のようなものかな。
知らんけど…。Wikipediaによると
“一説では広東と長崎を行き来する貿易船が
難破して阿久根に漂着し、船長の謝文旦から
救助のお礼に贈られたという”
そこから文旦という名前になったとあった。
真偽のほどはこれも知らんけど…笑

はて?文旦は季題(季語)かな?と思って
ホトトギス新歳時記を繰ると“文旦漬”が
秋十月の候にあります。朱欒の傍題でした。
角川の歳時記でも秋の候に文旦がありました。
ということは間違いなく季題ですね。

この文旦は春。土佐文旦というようです。

文旦をテーブルに置くととてもよい香り。
しばらくはこの香を楽しみましょう。
さて酸っぱいかな?甘いかな?楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北浜のライオン像 | トップ | うまいもの選 鳴門原藻わかめ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow gourmet」カテゴリの最新記事