陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

中之島 夕景

2014年10月02日 | slow life

涼しくなってきたので、仕事を終えれば
地下鉄に乗らず歩いている。

本町から梅田まで。御堂筋を歩く。
ときどき信号で止まり
辺りの風景や人をさりげなく見る。

淀屋橋から眺める中之島の夕景がいい。
まだ仕事が続いている中之島のビル群。
その勤しむ灯りが大川の水面に浮かぶ。
日銀を超えて、また橋を渡れば北の新地だ。
新地に向かう女性たちと遭遇する。
どことなく華やかな雰囲気を漂わせている。

新地本通りの入口にさしかかる。
灯り始めたスナックの店名が積み上がり
所狭しとせり出すいつもの光景。
昔は私もここらで結構お金を落とした。
サインに懐かしい名前もあった。
あの店まだやっているのだな?

リュック姿の会社員たち。
これは私と同じ歩き組。

本町から大阪駅まで時間にして30分ほど。
梅新の交差点からは地下街に入った。
ここからは夕景はない。
LEDの白い明かりが眩しいばかりだ。

大川に浮かぶ夜業の灯しかな
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋の彩り 露草 | トップ | 秋の空 教会の尖塔 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow life」カテゴリの最新記事