陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

食いしん忘備録 うなぎ弁当

2023年11月17日 | slow gourmet

宇治橋通り商店街を歩いていたら、鰻丼弁当を積んだディスプレイが目に留まる。

「美味しそうだなあ。」まだ朝の開店したばかりだった。句会を終えた夕暮れにはもう売り切れているかもしれないと思い、家のお土産に二つ買った。

うなぎ丼とあって二つ切から三つ切、特上と三種類あった。二つでは少ないので三つ切れを買う。ここは「川魚専門店」とあった。きっと昔から宇治川で獲れた川魚などを商いしていたのだろう。店には沢山の鰻のかば焼きが並んでいた。なかなか見応えのある景である。

今は宇治川でも鰻が獲れるのでしょうが、量的にもその鰻で商売になるほどのことはないのだろうと思います。家に帰ってお連れと早速頂きました。手頃なお値段ながら柔らかくて美味しかったです。ごちそうさまでした。

◇川魚専門店 鮒栄  宇治市宇治妙楽160-12

コメント    この記事についてブログを書く
« はつ冬の宇治を歩す 亀石楼 | トップ | 酒蔵の町 伏見ちい散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

slow gourmet」カテゴリの最新記事