平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

辛い気持ちにならずに済んだ夜 ~濱田金吾さんライブ2018年10月6日

2018-10-12 17:10:17 | えりかの徒然なるままに
 10月6日、またまた行って参りました。通算26回目の参加となる濱田金吾さんのライブ。今回もとても楽しかったので、ライブの様子をレポートさせていただきます。

*記憶があやふやで勘違いなことを書いているかもしれません。また、個人的なこともたくさん書いています。どうかご容赦下さいませ。

 今回の会場は大阪のMister Kelly's。こちらでのライブは今回が19回目だそうですが、私は13回目から連続7回参加しています。こちらでも少しずつ常連になってきているのかも。

 ライブ開始は午後7時の予定だったのですが、
「まだ来ていないお客さんがいるから」
ということで、ライブのスタートを少し遅らせて今年もセリーグ優勝をした広島カープの話をする金吾さん。本当に優しい方なのです。そして、
「何かリクエストない?」
と会場に呼びかけたところ、「シー・ユー・アゲイン雰囲気」という声が。わあいいですね♪そこで、「シー・ユウ・アゲイン雰囲気」をワンフレーズ、弾き語りする金吾さん。
「まだ何かない?」
と問いかけられ、大好きな「Bedside moon」と「Horiday」がひらめきましたが、うーん、何となく、口にするのをやめてしまいました。
 結局リクエストもこれ以上なかったので、心配された台風25号の話をする金吾さん。台風は九州を暴風雨に巻き込んだので、九州在住のファン友さんが心配だったのですが、無事に来ることが出来たようで本当に良かった。金吾さんもそれをとても喜んでいました。

 そんなわけで、約10分?遅れてライブ開始。
 1曲目は打ち込みのなんちゃって君を使っての演奏で「Cool heart」。
 いつも思うのですが、こちらの会場、とても音響がいいのです。なんちゃって君の演奏が迫力あって生演奏みたい。だからこちらに来るのは辞められません。

 2曲目はおしゃれな「ダイヤル045」
 この「045」は横浜の市外局番なのですよね。なのでこの曲の舞台はもちろん横浜です。でも私、♪ダイヤル045♪の部分を地元の局番「055とか、前に住んでいた町の局番054に変換して聴いてしまいました。ちょっと不謹慎だったかしら?

 そして3曲目
「次は長い曲をやります」
と言って楽譜を会場に見せる金吾さん。
 あれ?、金吾さんの曲って長いものでも6分くらいのはずなのに、いったいどんな曲をやるのか想像つかない。
「Kelly'sのライブは春と秋が多くて、夏の歌をやる機会がないので、メドレーにしてきました。」
 あ、そうか~。わあ嬉しい。私、金吾さんの夏の歌には好きな曲が多いのですよね。
 こうして、「Water blue」から始まって、「夜風のインフォメーション」「昼下がりのセレクション」「プール&サングラス」「心のままに once again」などをギター弾き語りで演奏して下さいました。
 「夜風のインフォメーション」のギター弾き語りって初めてだったかも。すごく良かったです。メドレーだから今回はワンコーラスだけでしたが、このバージョンでぜひ、フルコーラス聴いてみたいなあ。そして、滅多にやって下さらない「心のままに once again」も嬉しかったです。30年以上前、資格試験の受験勉強をしている時期に勇気を頂いていた曲なのです。

 続いて
「次はこの時期にしかやらない、避暑地の出来事という曲をやります。この曲が入っているアルバムな~んだ?」
と、金吾さんが会場に問いかけたので、「Jentle travelin」と、思わず口に出してしまいました。
「ん?もう1回」と言われたので、再び、間違えないようにアルバムの名前を言う私。
 一瞬、沈黙があったので、あれ?間違えた?と、どきっとしたのですが、しばらくして
「ピンポーン」
と言われたので、ああ良かった~、と思いました。このようにして金吾さんと絡める瞬間が嬉しくてたまりません。

 そう言えば、金吾さんと絡めた(いじっていただいた?)事がもう1回ありました。
 この日、6時前に起床してフェイスブックを開いたら、金吾さんの投稿発見。「台風が心配なので今、大阪に向かっています」という内容、時間は2時間前になっていたと思います。夜中に移動なんて!びっくりしました。
 そしてライブ前にスタッフの方とお話しする機会があったのですが、夕べ、田山雅充さんのライブのサポートが終わったあとに支度をし、夜中の12時に出てきたと聞いて更にびっくり。
 で、金吾さん、MCでその話をしたのです。でも、会場から反応がない。
「こういう話をしたら、えーっとか何とか言わないかなあ」
と、金吾さんが言ったので、私、「知ってたもん」」と独り言を言ってしまいました。まさか聞こえてるとは思わなかったので。そうしたら金吾さん、
「知ってたもん、だって」
 そう、しっかり聞こえていたのでした。しかも「知ってたもん」は私の口まね。完全にいじられています。(^^)
 でも金吾さん、道中で何回かフェイスブックに投稿していたので、会場の大多数の方が知っていたのでは?

 こうしてこのあとも、
 西城秀樹さんに提供した素敵な曲、「Once again」。
 昔のときめきを取り戻してやり直そうという人生の応援歌、「思い出を辿った時に君がいないように」。
 高橋真梨子さんへの提供曲、多分2年ぶりくらいに聴いた、「My city lights」。
 ビリー・ホリデイのアルバムを聴いていたら降りてきたという素敵な曲、「裏窓」と、セットリストも最高。

 楽しかったのはコーラスで盛り上がった「Lonely wind」。
 この曲は違う歌詞で竹内まりやさんに提供されているので、
「濱田金吾バージョンと竹内まりやバージョン、どっちがいい?」
と、会場に問いかける金吾さん。そうしたら
「濱田金吾バージョンがいい」 
という声が。私も昨年はまりやさんバージョンだったので、今年は金吾さんバージョンがいいなあって思っていました。
 そこで、♪Lonely wind♪の部分を金吾さんと同じパートと低音パートでコーラスすることに。私はせっかくなので、はもりの低音パートを歌ってみました。私の記憶ではこの曲の会場全体でのコーラスは初めてだと思うのですが、なかなかいい感じ。

 そして、大好きな「インクブルーの夜明け」で1-set終了。

 2-setのスタートはアニメ「アーシアン」の挿入歌、「Dream is Alive」。アーシアンで金吾さんのことを知ったというファンも多いようで。
 2曲目は「Goodbye Again」。なんちゃって君を使っての演奏、アレンジが素敵でした。このようにライブでは、CDとは一味違うアレンジも楽しみなのですよね。
「昨日はサポートでベースを弾いたから、誰とは言いませんがアーうー、アーうーが頭から離れない」
などと言って笑いを誘う金吾さん。田山雅充さんの「春うらら」の一説ですよね。

 そう言いながら、このあとは楽しみにしていた生ピアノの弾き語りコーナー。そう、1-setの「My city lights」や「裏窓」はキーボードの弾き語りだったのですよね。
 まず聴かせて下さったのは「ほのかなイリュージョン」。とてもきれいな曲です。
 レポートのあとに日記のページにUP予定の旅行記にも書きますが、ライブの前、今回もお隣の席だった恐妻家さんが箕面の滝を見に連れて行って下さいました。その道中で話題にした曲でした。
 続いて「So, I Love You」をやって下さったのですが、出だしで演奏を間違えられたようで。
「この曲 辞めようか」
と言ったので、会場から「エー」の声が。もちろん私も。35年ぐらい前、初めて聴いた金吾さんの曲がこの曲だったので、聴きたいよ~。
 でも、1曲挟むことになったようで、「Whispering Night」を先に聴かせて下さいました。あ、この曲も道中で話題にしましたっけ。偶然?
 そのあと、やり直しの「So, I Love You」を聴かせて頂きました。本当に素敵な曲です。

 これで生ピアノのコーナーはおしまい。このあとはギター弾き語りの「Like What ?」。あ、この曲のギター弾き語りも初めて聴いたかも。手拍子で盛り上がって、楽しくてたまらなかったです。この曲、サックス入りの豪華なバンド演奏も良いですが、ギター弾き語りも素敵。

 そして、じっくり聴けるバラード「Sunrise Sunset」「Wasted Summer Love」、2-setラストはこの時期の定番、「海風通信」。ああ、これで終わり?でもアンコールがあるよね。

 アンコール1曲目はポップな「Gatsby Woman」。私、この曲のライブバージョンが無性に聴きたくなることがあるのです。今回も聴けて幸せ。
 2曲目は親友のDannyさんに提供された「Dear Song」。じっくりと聴きました。そしてこの曲が終わると会場に電灯がついたので、ああ、もう終わりなのかと、とても寂しくなったのですが、アンコールの拍手が起こって。

 そこで金吾さん、
「最後にみんなで歌おうか」
 ということで、中里あき子さんに提供された「September Heart」のコーラス部分をみんなで合唱。
 で、私の隣のテーブルにいらした方、中里さんの主旋律ではなく、金吾さんのコーラス部分のパートを歌っていらっしゃいました。すごい。私も、来年は金吾さんのパートを歌えるように予習して来なきゃ。

 こうして楽しく盛りだくさんのライブ終了。

 実はこの日は、だんなさんの6回目の命日の前日でした。
 亡くなったのは7日未明ですが、前日の午後から危篤になっていて。なので6年前のこの日はとても辛い日でした。しかもあの人同じ土曜日ということで、家にいたら色々と思い出してしまい、とても悲しく辛い気持ちになっていたと思います。
 でも、金吾さんの歌と演奏を聴けて、辛い気持ちにならずに済みました。
 それと、この1週間前から台風の接近が予想され、「もしかすると行けないかも」と何度も何度も思いました。なので、きっとだんなさんが守ってくれて、ライブに来させてくれたのかも。来させてくれてありがとうと、ライブ中も心の中でお礼を言っていました。

 改めまして、
 素敵なライブを聴かせて下さった金吾さん、
 楽しい時間を共有した参加された皆様
 ありがとうございました。

 記念すべきKelly's20回目のライブは来年4月20日の予定だそうです。もちろん行きますよ~。 

濱田金吾さんの公式ホームページこちらのページにて、2018年10月6日のセットリストをご覧頂けます。

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ