平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊旅行2016年2月 前編

2016-03-19 21:38:19 | えりかの平安な日々 10~18
 先月の27日・28日、11回目となる濱田金吾さんのライブに参加するため、一泊で東京に行ってきました。
 今回も色々な方にお世話になり、楽しいこといっぱいの旅だったので、2回に分けて記事にしたいと思います。

 金吾さんのライブが2月27日という事を知ったのは昨年の12月初め。
 で、今回は久しぶりにリア友ファン友3人組で行こうということになり、いつもの新宿のホテルを予約しようと思ったのですが、27日はすでに満室になっていました。そこで、同じ新宿で知っているところがあったのでそちらにも当たってみたのですが、そこも満室。どちらのホテルも26日と28日は空いているのに…。
 間もなく、28日は東京マラソンの日だということを知りました。ああ、それなら27日のホテルがいっぱいなのは仕方がないよね…と、95%あきらめました。

 そんなとき、一緒に行く友人のだんなさんから、ネットの旅行サイトを通していつものホテルが取れたと連絡が入りました。びっくりするやら嬉しいやら~。もう、感謝感謝でした。多分、これは奇跡的だったと思います。そんなわけで今回は120%楽しまなくては…と、ライブの日を心待ちにしていました。

 さて、27日は素晴らしい晴天。ああやっぱり私は晴れ女…と思いながら、いつものようにまず定期診察を受けに病院へ。血圧は正常でしたが脈拍は90近くありました。ああやっぱり興奮しているのね。
 血液検査があった関係で少し時間がかかり、静岡駅に着いたのは11時。ちょうど食堂街が開く時間なので、いつものパスタの店に直行。魚河岸も考えたのですが、一人ではやっぱり入りにくかったので。

 そこで、本日のパスタ、牛肉の赤ワインソースのパスタを注文。
 牛挽肉と香味野菜を赤ワインソースで煮込んだものをパスタにかけてあって、ちょっと見るとミートソースのような感じでした。食べてみるとまろやかながら少しスパイシーでとってもおいしい。サラダとアイスティーもつけてもらい、ゆっくりと頂きました。お値段も単品メニューよりお得で良かった。

 ランチのあと、待ち合わせ時間まで少し間があったので、駅前のバスターミナルのベンチに座って携帯電話でネットをチェック。そのうち友人からメールが入ってきたので改札口へ。
 実は、一緒に行く予定だった2人の友人のうち、三十数年前に私に金吾さんを薦めてくれたひとみさんが急に行けなくなってしまったのでした。
 でも、「もしかしたら日帰りで行けるかも」と前日にメールが来ていたのですが、やっぱり無理だったようで。
 それでも、お見送りのため一応、静岡まで来る」ということだったので。ああ、もし私がその立場だったらと思うと、何とも言えない残念な気持ちになります。
 そんなことを考えているうち、ひとみさんと、本日私と一緒に東京に行くあゆみさんが到着。
 ひとみさんから、本日のライブ参加組の恐妻家さんに渡して欲しいという荷物を預かり、私とあゆみさんは新宿までの駅の誘導をお願いして新幹線の改札に入りました。とにかくひとみさんの分まで旅行とライブを楽しまなくては。
 ちなみにあゆみさんも、私と同じように三十数年前にひとみさんから金吾さんを薦められた友人です。あの頃、金吾さんを知っていたのは学校中で私たち3人だけだったかも。

 こうして私たちは新幹線で東京駅へ。

 東京駅では誘導担当の駅員さんが待っていて下さっていました。で、誘導されて中央線の乗り場へ。東京駅は複雑で全然覚えられません。いつも思うのですが、駅での誘導が頼めるようになって本当にありがたいです。
 で、駅員さんが新宿駅と連絡を取るとき、私たちの服装などを先方へ連絡するのですが、「40代女性2人」と言っているのが聞こえ、思わず顔を見合わせた私たち。
 そう言えば年末にひとみさんと東京に来たときも、「40代女性2人」と言われたのですよね。駅員さん、いつも少し若く言っているのかしら。それとも私たちが若く見えるのかな。(爆)でも考えてみたら私たち、50代の入り口だから、「50代女性」と言われるとショックかも。

 それにしても、東京駅は劇込みでした。新宿駅ともなかなか連絡が取れなかったみたいだし。更に中央線の電車では座れませんでした。こんなこと初めてかも。やはり東京マラソンの影響なのでしょうか。
 なので、新宿駅にタクシーがいるかも心配だったのですが、すぐに乗ることが出来て一安心。そして無事にホテルに到着することが出来ました。

 ホテルの2階の部屋に案内され、ベッドに腰を下ろしましたがゆっくりする暇もなく、すぐに携帯電話を取り出した私。
 実は前日に恐妻家さんから、「ライブの前にお茶しませんか?」と誘われていたのでした。恐妻家さんには昨年、名古屋と大阪でとてもお世話になったのに、今回もお茶に誘っていただけて本当にありがたいことです。
 そこで、無事にホテルに着いたこと、都内は劇込みなので、待ち合わせ時間の5時半に遅れてしまうかもしれないことなどを書いて送信。
 すると間もなく返信が来ました。長旅お疲れ様、時間は目安なのであまり気にしないようにという内容でした。
 長旅お疲れ様って、恐妻家さんの方がよほど遠方なのにね。それとも飛行機だったのかしら?と思いながら荷物の整理。ひとみさんから預かった荷物と、ライブが終わったあとに金吾さんにサインしていただこうと持ってきた「ベストコレクション ~Moon Years」のCDをペーパーバックに入れ替えました。 
 そうそう、だんなさんにはお留守番をしてもらうことにしました。1ヶ月半後の大阪ライブは、会場が宿泊ホテルの中なのでもしかすると連れて行ってあげられるかも…。

 そのあと化粧をし、「私たちが待つ分にはいいものね」ということで、私とあゆみさんは5時に部屋を出発。とにかく込んでいるのでタクシーが来るまで時間がかかるかもしれないので早めに行動しなくては。

 でも心配したほどのこともなく、タクシーはわりと早めに来ました。そして、待ち合わせのBITの前に着いたのは、まだ5時20分にもなっていなかった頃だと思います。念のため周りを見回してみましたが、どうやら私たちの方が先だったようなので、待ち合わせ場所に着いたことを恐妻家さんにメールしようと携帯電話を取り出した私。
 すると、名前を呼ばれてちょっとびっくり。ああ、今回もお待たせしてしまったのね…と思ったら、恐妻家さん、昨年の3月にリーコさんと3人で言ったBITの向かいのケーキ屋さん「パティスリー・ラ・ビドース」に偵察に行っていたようでした。ここのお店、昨年夏に改装したので、お店がどんな感じになっているのかやメニューを確かめに行ったようなのです。
 それでまだ5時半まで時間があるのでもう1軒、パティスリー・ラ・ビドースが改装中の時に行った喫茶店も偵察に行こうと思ったら、私たちが着いたところを見かけたそうです。ちなみにその時私はこちらのライブには欠席したので当然、その喫茶店には行っていないのですが。

 で、喫茶店はテーブルがしっかりしているようですが5分くらい歩くということで、結局パティスリー・ラ・ビドースに行くことになりました。

 こちらのお店は昨年、リーコさんと恐妻家さんがモンブランを食べ損ねたお店、なのであと2人ほど加わって今度はみんなでモンブランを食べようとfbで盛り上がっていました。誰が名づけたのかいつの間にか、「モンブランの会」なんて名前までついていましたし。
 でも今回はリーコさんは欠席、他の2人も来られなかったので、それならイチゴショートにしようと思っていたのですが。
 ショーケースに並んでいるのは聞いたことのない名前のケーキがほとんど。私が知らないだけかもしれませんが。もちろんモンブランもありませんでした。
 それで私、思わず「ショートケーキはないのかなあ」とつぶやいたら、定員さんが「それならフレジェですね」と教えて下さいました。
 そう言えば、5年ほど前にはまっていたお菓子作りの携帯ゲームにフレジェってあったっけなあということで、フレジェに決定。

 座席はカウンター席のような感じでした。そう言えば昨年、来たときもこんな席だったなあ。いったいこのお店、どこを改装したのかしら?という感じですが。
 あゆみさんと恐妻家さんはほとんど初対面なので、私が真ん中、右側に恐妻家さん、左側にあゆみさんが座りました。
 やがて運ばれてきたフレジェは見た感じはイチゴショートに似ていました。一応、スポンジ生地のケーキでしたが、少し柔らかめで、ちょっとモンブランに似ているような。。

 ケーキをおいしく食べながら3人で楽しくおしゃべり。恐妻家さんはやはり、飛行機で東京に来たそうです。その他、金吾さんのことから日常のことまで。楽しいひとときでした。
私とあゆみさんからのお土産と、ひとみさんから預かった荷物、CD2枚なのですが、恐妻家さんに渡せて一安心。
 で、ひとみさんからのCDを確認した恐妻家さん、あれ?という感じだったのでどうしたのかなと思ったら。
「このムーンのベストって…」
と渡されたのは何と、ライブのあとに金吾さんにサインして頂こうと持ってきた「ベストコレクション ~Moon Years」だったのでした。
 しかも…。
 この「ベストコレクション ~Moon Years」、略してムーンのベストとみんな言っているのですが、金吾さんのCDの中でも一番手に入りにくいCDで、私もこれだけはどうしても手に入らなくて、こちらのブログでも度々「手に入らない~」と書いていました。
 でもこれも昨年末くらいに書いたと思いますが、昨年の5月にファン友さんの協力でようやく手に入れることが出来ました。そして、協力して下さったファン友さんというのが、今、目の前にいる恐妻家さんなのです。
 なので、突然ムーンのベストを渡された恐妻家さんは驚いたと思いますが、このCDがひとみさんからの荷物に紛れ込んでいたこともびっくりでした。思わず大きな声を上げてしまった私。周りの人はびっくりしたかも。これはかなり反省です。
 もし、恐妻家さんが荷物を確認して下さらなかったら、ライブのあとに金吾さんにサインを書いて頂こうと思ってCDを出そうとしたら見つからないということになってパニックになっていたと思います。それを思うともう感謝です。
 でも考えてみたらこのハプニング、神様が旅行記に書くネタを与えて下さったのかも。

 そんなこんなで、6時20分頃、BITに移動。案内されたのはステージから見て右側の壁際の席。
 この席は、初めて金吾さんのライブに来たときに座った思い出の席でもあります。
 そして、あとで知ったのですが、サポートメンバーのParadigm Shiftの4人が、私たちが来る少し前に食事をしていた席だったそうです。

 やがてお隣のテーブル席にもお客さんが一組、案内されてきました。あ、もしかするといつもライブの時に親しくお話しさせて頂いているいけ&キャサリンさんかも?と思って挨拶したらやっぱりそうでした。
 そして、その隣の席にはfb友達のcharさんご夫婦が。
 近くに知っている方がいらっしゃるのは心強いです。
 そんなわけで今回も楽しいライブになりそうです。

 ということで今回はこれにて。

 次回はライブの前後の様子や2日目のことを書きます。

後編へ続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ