平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊旅行2014年夏 前編

2014-08-18 11:12:30 | えりかの平安な日々 10~18
 7月26日、・27日と、3度目となる濱田金吾さんのライブを聴きに行くため東京に行ってきました。ライブレポートはこちらです。

ライブもとても素敵でしたが、おいしい食事と素敵な出会いの盛りだくさんの旅でしたので、2回に分けて旅行記を書いてみようと思います。

友人2人との待ち合わせが静岡駅でしたので、まず下り電車に乗り込み、静岡を目指しました。
それにこの日は私、寄り道をしていくことにしていました。
 いつもお世話になっている病院のホームページを3日ほど前にたまたま見たところ、次の診察日に主治医の先生がいらっしゃらないことがわかってびっくりし、それなら時間もあることだし、東京に行く前に受診してこようと思ったのでした。

こうして9時20分頃、病院の最寄りの駅に到着。ところが、私が降りた電車がなかなか出発していきません。変だなあと想いながら改札を出ました。
 静岡駅の窓口は込んでいるので、こちらの駅で新幹線の切符を購入。ついでに、「電車、止まっているのですか?」と聞いてみたところ、事故が起こり点検中とのこと。「30分くらいで動くと思いますが、このあとダイヤはしばらく乱れるかもしれません。」とのことでした。一瞬、1週間前に同窓会に行くときに電車が遅れた悪夢を思い出しましたが、ここから目的駅の静岡駅まではそれほど距離がないので、電車が動いていなかったらタクシーを利用すればいいと思いました。
 足止めされている方々は気の毒だと思いながら、これが私の降りる前の駅とか、その前の駅でなくて良かったと想いながら駅を出ると蒸し暑くてびっくり。それでも駅から病院まで頑張って歩きました。そして9時半過ぎに病院に到着。

診察室に入って荷物を看護師さんに預かってもらうとき、「今から東京に行くので荷物が多くてすみません」とついつい口から出ていました。そして妙に嬉しくなってしまったりしましたが。血圧を測ったところ、血圧は正常なのに脈拍が88もあってびっくり。やっぱり興奮しているのね。

診察が終わり、薬局で薬を受け取って時計を見たら、まだ10時を10分ほど過ぎたところでした。「土曜日は込みますから」と受付の人に言われていたので、早くすんで驚きました。土曜日は込むということで避ける人も多いのかもしれません。それで思いました。金吾さんのライブに行く前に病院を受診するのはいいことかも。

駅に戻ると電車は普通に動いているようだったのでほっとしました。電車で静岡駅まで移動、駅ビルの食堂街が開くまでまだ時間があったので、駅前のバス乗り場のベンチに座り、ネットチェックをして時間をつぶしました。

ランチはパスタの店に入るつもりでいたのですが、食堂街に上がってから気が変わりました。あまりにも暑いので冷たいおそばが食べたいなと…。

そこでだんなさんともよく行った手打ちそばの店に入り、冷たいおろしそばのセットを注文。なめこやサヤエンドウの入ったおろしそばと、桜エビのかき揚げや卵焼きなどをおいしく頂きました。

1時過ぎに一緒に行く友人2人が静岡駅に来たので、今回も駅での誘導をお願いし、新幹線で東京に向かいました。3人でお菓子を食べながらおしゃべり。ランチを食べたばかりなのに甘いものをたくさん食べてしまいました。

今回は前回、前々回と違って東京駅まで行き、中央線快速で新宿に向かいました。土曜日だというのに中央線が空いていました。そう言えば新幹線も空いていたのよね。

ところが、新宿駅に人が多くてびっくり。しかもお祭りがあるのか、浴衣やサンダルばきの人が目立ちました。

こうしていつものように新宿駅東口まで誘導して頂きました。友人たちは西口だと思っていたらしいのですが…。金吾さんの「夕映えのダウンタウンキッド」という曲に新宿駅西口が出てくるので混同していたのでしょうね、きっと。さすが金吾ファンって感じです。(^^)

で、新宿駅東口に行ってみたらタクシーがいない…。こちらにタクシーがいなかったのは初めてです。仕方なく待ってみることに。それにしてもものすごい暑さです。
 5分くらいしてタクシーが入ってきました。幸い、私たちが一番前にいたので早速乗り込むことに。

駅前広場には人がたくさん集まっていました。運転手さんの話によると、今日はお祭りで、タクシーがなかなか駅前に入れなかったとのこと。そうか、さっき駅にいた浴衣やサンダルばきの人はみんな、お祭りに行く人だったのか…。

というわけでいつものように宿泊場所のホテルまで行って頂きました。タクシーを降りると見覚えのある場所。受付ロビーで宿泊手続きを済ませ、今夜の部屋、3人一緒に泊まれる和室のある5階へ。

出発の時間まで間があったので、化粧をし直したりみんなでおしゃべりをしたりしてちょっと一服。5時半にロビーに降り、タクシーを呼んで頂きました。タクシーはなかなか捕まらないようで手間取っている様子、それでも間もなく、「あと10分くらいで来ます。」と受付の方に言われたときは一安心でした。

タクシーの運転手さん、たいてい、会場のBACK IN TOWNを知りません。それで今回もカーナビで行ってもらいましたが、入り口がわからないとのこと。でも親切に、入口を捜して教えて下さいました。ありがたかったです。

開場まで5分ほど時間があったし、夏で周りも明るいので、会場入り口の周辺がどのような様子なのか、観察する余裕がありました。友人の一人が入り口の隣の建物を見て、「ドコモって書いてあるから、ここはドコモショップではないかな」と言いました。そうか、会場の入り口はドコモショップの隣なのね。これはいい目印を見つけました。次回からは、タクシーの運転手さんにスムーズに探してもらえるかもしれません。

6時になって会場が開き、中にはいることが出来ました。お店は地下1階なので階段を下りるのですが、お店の方が親切に誘導して下さいました。ありがとうございました。

受付で名前を言い、席まで案内して頂きました。7時からはライブに集中したいのでまず食事をすることに。
 今回は何にしようかなと少し迷いましたが、友人たちがご飯物にするようだし、お店の方が、「こちらは人気メニューですよ。」と言っていたので、サケとじゃこの焼きめしを注文。ついでに今回はとてもおなかが空いていたのでサラダをつけてもらいました。始めて来たときは期待で胸がいっぱいになっていて食欲なかったし、前回は一人だったので緊張していて同じくあまり食欲なかったのよね。
 なので今回が一番おいしく頂けたかも。それに「サケとじゃこの焼きめし」、大当たりでした。パラパラのご飯に細かく切った焼きサケとじゃこ、ねぎ、炒り卵が入っていて味もちょうど良く、とてもおいしかったです。またぜひ食べてみたいと思いました。ドレッシングのかかったサラダもなかなか美味でした。

それにしても大好きなアーティストさんのライブが始まるのを待っている時間って何て幸せなのでしょう。何とも言えないわくわく感です。(^^)
 そんなわけで前編はこれにて。

次回は、会場での素敵な出会いや、翌日の朝食のことなどについて書きたいと思います。

後編へ続く

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。