平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

出発 ~日帰り小旅行 三島編1

2007-01-19 21:48:43 | 旅の記録
 「よみがえる源氏物語絵巻 ~平成復元絵巻のすべて~」が、私の住んでいる町から普通電車で1時間半ほど行ったところにある静岡県三島市の佐野美術館で開催される…という情報を得たのは、昨年の夏頃だったでしょうか。
 この催し物は、国宝源氏物語絵巻を科学的に解析し、それをもとに忠実に復元模写をした絵巻を一挙に展示する…というものでした。なので、源氏物語絵巻が完成した当時の人々が観ていたであろう絵巻とほとんど同じものを観ることができるというわけで、これは源氏物語ファンにとってはたまりません。それに、このようにわりと近いところで平安時代や源氏物語に関する催し物が行われることはめったにないので、とても嬉しくなりました。

その後、昨年の秋に、この展覧会が広島県福山市で催され、観に行った友人たちから、「すごく良かったよ、絶対に観に行くといいよ。」という話を聞き、「三島で開催されている期間中に絶対に観に行こう」と決心したのでした。

そして年が明けて間もなく、開催期間は1月5日から2月5日だと知り、「週末は込んでいてゆっくり観られないだろうから」ということで、1月16日の火曜日に行くことにし、準備を始めたのでした。そうそう、せっかく三島に行くのだから、源頼朝ともゆかりが深い三島大社にも行ってこよう、まだ初詣に行ってないからちょうど良いわ…とも思いながら、指折り数えて16日を待ちました。

ところが…、旅行にはハプニングがつきものの私、その前日の夜に体調を崩してしまいました。何か悪い物でも食べたのか、おなかが痛いのです。それでも一晩寝て当日の朝を迎えたときは、痛みもかなりおさまっていましたが、おなかにはまだ違和感があります。でも、今日を逃したら次に行けるのは1週間後の23日です(写真係のだんなさんの現在の仕事の休みは火曜日なので…。もちろん土日はお休みですが、今週末は両方とも何かしら用事が入っていました。それに、上でも書いたように土日は込むので避けたかったですし)。そこで、胃腸の薬を飲んで旅行を決行することにしました。今日は何とか天気が持ちそうですが、1週間後はわかりませんものね…。

さて、朝9時に家を出た私たち、駅に行くと、ちょうど始発の電車が出るところだったのでそれに乗り込みました。始発ならすいているので、ゆっくりと座っていけます。ただ、この電車は沖津という、静岡の4つ向こうの駅までしか行かないので、静岡で熱海行きに乗り換えることにしました。と言うのは、静岡駅のホームでは温かいお茶が売られているので、欲しいなと思ったからです。

こうして静岡駅のホームでお茶を買い、電車を乗り換えて約1時間、ようやく三島に到着しました。これだけ長い時間普通電車に乗ったのは久しぶりです。幸い、薬のおかげでおなかもおかしくならずにすみました。

まず、三島大社を参拝し、そのあと昼食を撮ってから佐野美術館に行こうと計画していました。三島大社は駅の南側、わりと近いところにあるので、私たちは南口に出ましたが、三島大社への道順がどうしても思い出せないのです…。三島大社の項で詳しく書きますが、実は私は、子供の頃、三島大社を何回か参拝しています。でも、最後に訪れてからもう20年になるので、行き方を全く覚えていなかったのでした…。そこで、「迷うよりはいい」ということでタクシーを利用することにしました。タクシーに乗り込んで間もなく、三島大社の大きな入り口が見えてきました。頼朝も参拝したこの由緒ある神社を、いよいよ私も20年ぶりに参拝します。