漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ウツボグサ(夏枯草カゴソウ)in北海道

2018-08-16 | 薬草・生薬
ウツボグサの花は本州では初夏から咲くのですが、北海道ではちょうど咲いていて丈もまだ短い。
枯れた花穂は生薬「夏枯草」(かごそう)
消炎、利尿作用があります。がん対策に使われることも。


もう涼しくてススキの景色なのに
このウツボグサやネジバナ、アジサイ、ルピナスなどが咲いていて、
初夏と夏と秋が同居しています。


ネジバナ


ハマナス(ハマナシ)

すぐに、本州の夏を追い越して秋になり冬を迎えるのだなあ。

漢方家ファインエンドー薬局HP
http://kampo.no.coocan.jp/
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
http://kampo.no.coocan.jp/seiri.html
全国実力薬局100選子宝部門
漢方美肌づくり
http://kampo.no.coocan.jp/beauty.html
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2018-08-19 11:08:10
やくさんお盆休みは北海道に行ってらしたんですか?
暑い本州からの脱出。
あっ、北海道も暑かったかな(汗
返信する
けんさんへ (やく)
2018-08-20 11:02:24
こんにちは。
久しぶりに北海道の親戚のところへ行きました。
千葉県と10度くらいは違い、布団をかけて、ぐっすり眠れました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。