漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

唾液不足(ドライマウス)をツボと漢方で

2022-04-13 | 老化・血流

口が渇きやすくなったなあと感じたら、老化のサインでもあります。

唾液の分泌量は1日に1~1.5㍑。知らないうちに案外出ているのです。

ところが、加齢による口やあごの筋力低下、ストレス、喫煙、口呼吸、早食い、糖尿病などによって分泌が減ってしまうことがあります。

唾液は、消化を助けるだけでなく、スムーズな発声、細菌増殖を抑える、口内を中性に保つ、歯の汚れを洗い流す、などの役目を持っているので、放置すると口内トラブルが発生しやすくなります。

(チャイナビューNo.280 より)

唾液は生命力に満ちた「気の塊」「腎液」で、唾液を飲み込むことで体内にエネルギーを取り戻すと考えられています。

そこで、舌回しやツボ押し、簡単にできるのでやってみてください。

唾液減少は老化の指標でもあるので、漢方対策では主に「腎陰」を補う処方を用います。

口が渇きやすくなったと思ったら、潤いを補う補腎対策やってみましょう。

たとえば、八仙丸、瀉火補腎丸、杞菊地黄丸などの六味丸類や、亀板を用いたものなどです。

 

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。