漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

お医者さんと禁煙その後

2010-10-13 | 調剤薬
先日禁煙補助薬「チャンピックス」の話題をお伝えしましたが、
今日は、新聞記事になるほど大さわぎになっています。
というのは、なんと、
禁煙補助薬「チャンピックス」が足りない!
発売元のファイザーは「チャンピックス」による治療を延期するよう
医療機関に依頼したと発表。
たばこ大幅値上げに伴い禁煙外来を受診する人が急増し、
まったく供給が追いつかなくなったのだ。
ちょっと涼しくなって続々咲き始めたアザミ。
内輪の話ですが、
我が薬局でも9月に入ってチャンピックスの処方箋が増えてきて、
スターターキットから服用を開始したらその後休まずトータル12週間
続ける必要があるので、9月下旬にふだんよりチャンピックス1mgの
在庫を急きょ増やしたのです。
問屋さんの話によれば、そのタイミングはすごく運が良かったらしい。
なんたってその後ぴたりとチャンピックスは入荷しないのですから。
しかしそれは僅かな時間の猶予でしかなく、徐々に不足の予感が漂っています。

メーカーさんが低姿勢で来局されるものの、
禁煙スタートした患者さんに途中で「待ったをかける」ことなんか
どんな顔してできるだろうあたしゃ、やだな~~。
この治療薬の保険も12週間分のみ保険が効き、かってに中断したりして
また再挑戦する場合、1年以内の再開は自費ってことになっているらしいじゃない。

今日も、治療中の患者さんファイルとにらめっこして、何日後に
チャンピックスが何錠必要、などと書き出してヒヤヒヤしている。

早く供給回復して~~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかくなのに・・・ ()
2010-10-14 18:09:04
折角の禁煙のチャンスに、そんな事が起っているとは!!

問屋さんも、この事態は、想定出来ていそうなものなのに、薬局さん、本当に頭が痛いですね。
薬が手に入らない事を理由に、禁煙の決心を反故する人が出ない事を、祈るばかりです。
せめて、この事態に、中空き再会のでの保険適応は緩和して欲しいですね。
とにかく、1人でも喫煙者は減って欲し~!!

やくさん、ホント、お疲れ様です。
返信する
翠さんへ (やく)
2010-10-15 17:30:54
ホント、せっかく決心された方々になんと言えばいいのか、心が痛みます。
今は、まったく予定が立たず、ただ待つのみなんて心細いです。
翠さんの望みがかないますように。こちらも祈るのみ、トホホ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。