漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

漢方対策で最近妊娠された方々のこと:良くなることって?

2007-05-26 | 子宝・妊娠体質つくり
漢方養生を続けていて最近妊娠の連絡をいただいた方のことです。

一人は生理不順、もう一人の方は無月経の改善を目的に漢方薬の養生を始めたのです。
やがて生理が順調になり、引き続き服用していたほうが体調がよいということでコツコツ、お二人とも続けていました。

性格もあるのでしょうが、二人とも始めた頃からコツコツタイプ。
そして漢方薬を服用してどのように良くなってきているのかを自分自身で把握できるタイプ。
それはどういう意味かって?

良くなることって、
たとえば、鎮痛剤みたいに飲んだらぴたりと痛みが止まる・・・それが良くなること?
ではなくて養生を積み重ねることによって、以前はこんなときにこんな症状が出たのに、最近はそれが少なくなったとか症状が出てもすぐに自力で回復するようになった、その結果かつての症状があまり気にならなくなった、ということが真に良くなったということだよね。

そんな体になりつつあるということを実感できる、というかじっくりそれを見守りつつ待つことができるってことかな。


ほぼ同じ時期に、妊娠のうれしい連絡をいただいた。
無月経だった方は、生理が来た!とすごく喜んでいただいた記憶もまだ新しく、わずか2,3ヶ月後のことでした。


で、不妊症の漢方対策を行っている他の方から、
「無月経から生理がくるようになったばかりのほうが妊娠しやすいって聞いたことありますう」
って言われたけど、
体調がよくなるから生理が回復して、その結果妊娠できるようになるのよ。結果だけ見て判断しないこと~。
「あ、そうか~」(爆笑)

ま、楽しく漢方生活を。

写真は、佐倉城址公園のバイオトープで咲いていたクレソンの花

漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。