漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

老人介護施設の選択(その2)

2009-03-19 | 介護
前回の続き(6年前になりますが、母の介護施設を探した時の話です)

片っ端から介護施設を申し込んで、後は運を天に任せるという気分でいたら、

数日して、心配してくれたある施設の介護士から電話をもらいました。
「○○のグループホームにまだ空きがあるらしいから行ってみれば」

そこの入所金は少々高かったのですが、自宅からは車で15分、静かな住宅街の中にあり、
入居者の皆さんはおだやかな雰囲気。
そして経営者はすぐそばに住んでいたので安心だと思いました。

これを逃したらほかはないかもしれない。
失敗だったらその時はその時だ。

 
ショートステイ先の母のもとへ(私が介護施設をあちこち見て回る間、預かってもらっていた)
「引っ越しするよ」と母に。
(母は若いころから何回も引っ越ししてきたので納得は早いはずだ)
「ふ~ん、いいよ」と母。
ショートステイでさんざん「もう帰る」を繰り返していたので、喜んでそのまますんなりホームへ。(だますようで、ごめん)

このあと母がホームに慣れるまで、
まるで聞き分けの悪い保育園児をあやすようで、
私もなんだか罪悪感にも駆られて、しょっちゅう様子を見に行きました。
いやいや、本当に大変だったのはホームの介護士の皆さんです
おかげで、今ではすっかりホームが「マイホーム」になっています。

  
この後にも、その時あちこち伺って相談した他の施設介護士から、様子伺いの電話をいただくことがありました。
本当にありがたいです。
たくさんの方々に相談に乗ってもらえて本当に良かったです。
やっぱり、当たってくだけろ、です。

そうそう、親戚たちにはこのあとすぐ片っ端から電話連絡しておきました。
先手必勝です。
というより外野はうるさくしないことです。(事件は現場で起きている!)
幸い皆、よく理解してくれています。

 
ところで、
現状では母の年金と貯金を少々崩しながら、なんとかやりくりできているのはありがたいことです。
私が介護年齢に達した時は、年金は全然足りないでしょうね~

最近、弟に母の介護金額のことを聞かれたので、話したら、
「ええっ!そんなにかかるの!」
「・・・オレの時はどうなるの」
(彼はまだ子育てと家のローンに追われている)

「さあ~、ね~」・・・それこそ運を天に任せるって感じ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。