漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

日曜散歩:カシラダカ、ツグミ

2020-11-30 | 植物&動物

冬鳥が北から越冬のためにやってきている。小さな体の小鳥たちも海を越えてくる。

毎年見るがよく無事でやってきたなあと感動します。

昨日の散歩では、カシラダカ(頭高)の群れに遭遇。スズメ位の大きさ。

群れを一瞬目撃しても、あっという間に藪の中に入って姿が見えなくなる。そしてよーく目を凝らすと、いたいた。

カシラダカの後ろ頭が見えてます。

ツグミもたくさんやってきた。

ヒヨドリと食べたいものが同じらしい。もっともここにはヤマガラやメジロもいたけど。

この赤い実はヒヨドリジョウゴかな。面白い名前です。

先週より、シロハラやアカハラの声も増えたけど、とうとう最後まで姿は捉えられず。

鳥を探しながら歩いていると、もっと先に行くと何かいるんじゃないかと思って、ずるずるとたくさん歩いてしまう、17000歩。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。